勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-29 (土) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 福小町 特別純米原酒生酒
 NEC_1118.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは秋田県湯沢市にある木村酒造さん

 木村酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は2年前に別銘柄の角右衛門をいただきました

 百貨店を中心によく見かける福小町

 かなり販売力のある蔵なのでしょうか

 今回のお酒は青りんごのようなフルーティーな味わいが楽しめるもの

 生酒らしいフレッシュさに芳醇で存在感十分の甘い旨味がいい感じ

 華やかな香りが鼻を突き抜ける

 美味しかったです



 先日の日本酒教室のあとのことです

 栄の街を歩いていると賑わいを感じる場所がありました

 行ってみるとドイツビールのイベントが開催中
DSC_0218.jpg

 オクトーバーフェスと呼ばれるこのイベント
DSC_0215.jpg

 今まで住んでいた埼玉や仙台でもやってました

 日本全国色々なところでやっているのでしょうか

 美味しそうなビールが販売されており、それなら買うしかない
DSC_0217.jpg

 ドイツビールのつまみといえばやっぱりソーセージ

 ソーセージとともにいただきましたよ
DSC_0216.jpg

 味は日本のビールに比べて華やかな印象のもの

 日本酒教室の日本酒で結構酔っていた自分

 日も明かるいうちから酔ってフラフラしながら帰路につきました





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-07-05 (火) | Edit |
 秋田のお気にいりの蔵のお酒を飲んでいます

 天の戸 シルキー 絹にごり
 NEC_0962.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:星あかり)
 精米歩合:60%
 使用酵母:7号酵母


 このお酒を造るのは秋田県湯沢市にある浅舞酒造さん

 天の戸は今回で3回目

 前回は3年前に大宮駅の秋田物産展で買って飲みました

 好きな銘柄でありよく飲んでると思っていた天の戸

 3年振りに飲むということに時の早さを感じます

 今回のお酒は発泡系で暑い夏には飲みやすいもの

 シュワッとした炭酸と心地よい酸味が爽快感を高めます

 ほのかな甘さのあとの旨味と後口のキレがたまらない

 とっても美味しかったです

 次は久し振りに発泡系ではない天の戸を飲みたいと思います



 引き続き常滑に行った時のことです

 マラソン&温泉のあとはお腹が空いたのでお昼ご飯

 海辺なので食べるからにはやっぱり海鮮ものを扱うお店へ
NCM_4712.jpg

 注文したのは海鮮セット
NCM_4708.jpg

 目の前で焼けるので出来たてをいただける
NCM_4710.jpg

 新鮮だとやっぱり美味しいですね

 昼食後は隣の駅である中部国際空港へ

 中部地方の玄関ともいえるこの空港には外国人観光客も多数いました
NCM_4716.jpg

 天気も良かったので屋上を散歩
NCM_4718.jpg

 間近で見る飛行機の発着陸は迫力がありますね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-01-02 (土) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 春霞 特別純米
 NEC_0882.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+0.5
 酸度:1.9
 使用酵母:KA-4


 このお酒を造るのは秋田県仙北郡美郷町六郷にある栗林酒造さん

 春霞は今回で2回目

 前回は約4年前に盛岡の酒屋で買って飲みました

 首都圏の酒屋でもたまに見かける春霞

 水もいいからか栗林酒造さん以外の六郷の蔵も美味しい印象があります

 今回のお酒は柔らかい円みのある旨味が楽しめるもの

 味にじっくりとした奥行きと膨らみがあり落ち着いた感じ

 酸もほどよく感じられ食事と合わせやすい

 とっても美味しかったです



 元旦は娘と嫁さんが自分の実家に来ました

 今回は母の手術直後の体調の関係もあり日帰り

 それでも盛り上がったものがあります

 それは黒ひげ危機一発
NCM_4156.jpg

 ある場所にナイフが刺さると黒ひげの海賊が吹っ飛びます

 実家の父親が娘に頼まれて買っておいてくれてました

 そして恒例の犬の散歩
NCM_4157.jpg

 娘も実家の犬と自分の父親と散歩ができてご満悦の様子

 日帰りでしたが帰省を満喫してましたよ




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-01-01 (金) | Edit |
 明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします

 新年一発目は秋田のお酒です

 雪の茅舎 純米吟醸 限定生酒
 
NEC_0890.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、秋田酒こまち)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは秋田県由利本荘市にある齋弥酒造店さん

 雪の茅舎は今回で3回目

 大好きな蔵であり、前回は一昨年前の春先に飲みました

 毎年搾りたての新酒としてこの時期でているこのお酒

 居酒屋でも見つけるとついつい頼んでしまいます

 今回のお酒はパインのようなフルーティーな味わいのもの

 そこに新酒のフレッシュ感が折り重なるのがいい

 華やかな香りと雑味を全く感じない芳醇な味わいがたまらない

 とっても美味しかったです



 正月は自分の実家に帰省しています

 母親が昨秋に大手術をしてリハビリ中のため娘と嫁さんは日帰り

 自分一人泊まって片づけをお手伝い
NCM_4154.jpg

 母親が本調子ではない分、父親が家事を奮闘していました

 ご飯の方はご馳走三昧
NCM_4155.jpg

 調子に乗ってお酒も少々飲みすぎてしまいました

 年末年始は特別ですからね

 まあ、いつもお酒は飲んでいるのですが・・・ 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2015-11-22 (日) | Edit |
 秋田のお酒を飲んでいます

 山本 純米吟醸 
 NEC_0872.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8
 使用酵母:秋田酵母NO,12


 このお酒を造るのは秋田県山本郡八峰町にある山本さん

 山本さんのお酒を飲むのは今回で5回目

 前回は約3年前にいただきました

 これまで飲んでいたのは別ブランドの白瀑

 山本ブランドは蔵元の姓をブランドにしたもの

 6代目蔵元の山本友文さんが精米から搾りまで一貫して作業したものです

 今回のお酒は芳醇でフルーティーな味わいが楽しめるもの

 ギュッと詰まった旨みと酸が心地よい

 辛みのあるキレも味を整えて盃が進む

 とっても美味しかったです



 先日、11月の日本酒講座に行ってきました
NCM_4039(日本酒講座2)

 今回は酒母造りから搾って火入れするまでの工程

 これまで本で読んでた知識だけでしたが先生の話はとても参考になる

 やっぱり直接聞くと分かりやすいですね

 講義のあとは試飲

 新政2種類に戦勝正宗、伯楽星、竹林のラインナップ
NCM_4030(日本酒講座1)

 竹林は初めて飲みましたが濃醇な味がいい感じ

 燗映えする味わいであり、今度家でも試したいと思います

 戦勝正宗は4年前にも飲みましたがイメージが変わった気がしました

 バナナのような吟醸香が強くなったような

 色々と飲み比べると味の違いも際立ち勉強になりますね


 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村