勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-12-31 (土) | Edit |
 今年は3月に名古屋へ転勤となり人生初の単身赴任生活がスタート

 仕事も多忙を極めましたが少しずつ慣れてきました

 プライベートでも名古屋を中心に観光巡り

 色々な面で新たな発見がありました

 名古屋にいると手に入るお酒も違ってくる

 東海地方を中心に初めて飲む蔵のお酒も開拓できました

 そんな2016年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):黒澤 生酛 純米直汲み生原酒
 横綱(西):大盃 純米垂れ口 しぼりたて生酒
 大関(東):志太泉 純米吟醸 無ろ過 おりがらみ
 大関(西):東洋美人 地帆紅 限定大吟醸
 関脇(東):鳳凰美田 無濾過本生 純米吟醸酒 Black Phoenix
 関脇(西):開運 純米ひやおろし
 小結(西):田酒 純米吟醸 生
 前頭(東):多賀治 純米雄町 無濾過生原酒
 前頭(西):華鳩 特別純米酒


 今年も「うまい!」と思ったものをピックアップ

 コスパ+感動度を軸に自分好みのものを選びました

 まあ、年初に飲んだものは既に忘れかけていますが・・・

 もちろん、他にもたくさん美味しいお酒がありましたよ

 来年は確実に名古屋にいます

 そのため、東海地方のお酒を深堀りする1年にしたいと思います



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2015-12-31 (木) | Edit |
 今年の出来事で一番思い出すのは半年にも及ぶ研修

 この研修のせい⁉で殆ど釣りに行けませんでした

 ただ土日も図書館で勉強したことは身になっているはず

 来年の仕事に生かしていきたいと思います

 プライベートでは冬はスキー・スノボ―

 夏には栃木・群馬、秋には茨城と旅行を満喫しましたよ

 そして飲んだお酒は北陸新幹線開通を記念して北信越が軸

 とりわけ長野のお酒のレベルと層の厚さに驚きました

 そんな2015年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):大信州 槽場詰め 純米吟醸生
 横綱(西):夜明け前 純米吟醸 生一本
 大関(東):浦霞 純米大吟醸
 大関(西):咲耶美 純米吟醸 夏囲い 無濾過生原酒
 関脇(東):長陽福娘 五百万石 純米吟醸55 無ろ過生原酒
 関脇(西):御湖鶴 純米吟醸
 小結(東):五凛 純米生酒
 小結(西):鳳凰美田 初しぼり 純米吟醸酒
 前頭(東):生酛のどぶ
 前頭(西):澤屋まつもと 純米酒 守破離

 今年も「うまい!!」と感動したものをピックアップ

 順番はコスパも含めて感動度が高かった順です

 今春で埼玉での生活も3年となります

 社内ではそろそろ転勤の風を感じつつあります

 とりあえず3月までは確実にいる埼玉

 それまでは仕事のエリアだった北関東中心に飲んでいきますよ




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2014-12-31 (水) | Edit |
 今年は冬は群馬に福島とスキー三昧

 夏は群馬旅行

 一面霧のなか、霧が晴れていく野反湖の絶景は今も忘れません

 個人的には今年料理をスタート

 結構、腕が上がったと思っています

 仕事ではとにかく栃木県佐野に行ったなぁ

 お酒のテーマはGO WEST

 西日本のものを積極的に頂き、お気に入りの銘柄もたくさんできましたよ

 そして鹿児島と沖縄以外の都道府県のお酒を飲みました

 ネットを全く使わなかったので買うのに苦労しました

 そんな2014年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):東一 純米吟醸うすにごり
 横綱(西):賀茂金秀 特別純米
 大関(東):車坂 純米大吟醸 生原酒 新酒鑑評会 出品酒
 大関(西):屋守 純米おりがらみ無調整生酒
 関脇(東):一歩己 純米うすにごり
 関脇(西):出雲富士 純米吟醸 改良雄町 無濾過生原酒
 小結(東):羽根屋 純米吟醸 煌火
 小結(西):南 純米吟醸
 前頭(東):土佐しらぎく 純米吟醸
 前頭(西):貴娘 純米吟醸

 今年も「うまい!!」と感動したものをピックアップ

 まあ、自分の好みということでよろしくです

 もちろん他にもた~くさん美味しいお酒がありましたよ

 来年は北陸新幹線が開通します

 住んでいる大宮は北信越地域の玄関口

 ということで来年は北信越のものを軸にお酒を頂きたいと思います

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
[READ MORE...]
2013-12-31 (火) | Edit |
 仙台から4月の大宮へ転勤してきた2013年

 新たな土地での生活もだいぶ慣れました

 今年の前半はよくスキーに行ってました

 旅行では滋賀や那須に行き、楽しかった

 そんな2013年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):越乃寒梅 金無垢 純米大吟醸
 横綱(西):飛露喜 特撰純吟
 大関(東):醸し人九平次 純米大吟醸
 大関(西):繁桝 雄町 特別純米 生々
 関脇(東):川中島 幻舞 特別純米
 関脇(西):東力士 極一滴雫酒 純米吟醸
 小結(東):宮寒梅 純米大吟醸
 小結(西):三千櫻 純米 五百万石 袋吊り
 前頭(東):信濃鶴 しぼりたて純米無濾過生原酒
 前頭(西):一品 純米酒生詰 ひやおろし


 今年も「うまい!!」と感動したものをピックアップ

 まだまだ細かい味の違いなどわからないので何となく選びました

 もちろん他にもたくさん美味しいお酒がありましたよ

 そして年が明ける2014年のテーマは「GO WEST」

 関東にいると西の方のお酒も手に入りやすい 

 2014年も飲んでいくぞー



 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2012-12-31 (月) | Edit |
 東日本大震災から1年経過した2012年

 仙台では震災前と殆どかわらない生活が出来ています

 今年は温泉やスキー、ワカサギ釣りなど充実していました

 そんな2012年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):小左衛門 純米吟醸
 横綱(西):悦 凱陣 無ろ過生 純米酒
 大関(東):十四代 純米吟醸
 大関(西):東豊国 大吟醸 幻
 関脇(東):相模灘 純米吟醸 無濾過生原酒
 関脇(西):ゆきの美人 純米吟醸
 小結(東):夏子物語 純米吟醸
 小結(西):綿屋 大吟醸 酒界覇王
 前頭(東):天の戸 美稲 特別純米酒
 前頭(西):鶴齢 純米吟醸

 今年も「うまい!!」と感動したものをピックアップ

 まだまだ味の違いはわかりません…

 もちろん他にも美味しかったものはたくさんありましたよ

 2013年も感動的に美味しいお酒に出会えますように

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村