勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-06-30 (金) | Edit |
 今月は娘の運動会がありました

 早いもんで5回目の運動会

 残り1回と考えると寂しいものです

 今月は釣りにも行きましたが釣れたのは2匹のみ

 またリベンジしたいと思います

 飲んだお酒は東海地方のものが中心

 特に千代菊は動物シリーズの4本をいただきました

 そんな2017年6月に飲んだお酒はこちら

 神亀 純米酒
 立山 特別純米 無濾過生原酒
 浦霞 純米酒
 千代菊 純米 ねこと朝日米 
 千代菊 純米吟醸 うさぎと山田錦 
 千代菊 純米 いぬとあきたこまち 
 千代菊 純米吟醸酒 すずめと雄町
 神杉 山廃純米生酒 人生劇場
 津島屋 純米吟醸
 一品 特別純米酒 風流人

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:神杉 山廃純米生酒 人生劇場
 大関:一品 特別純米酒 風流人
 関脇:立山 特別純米 無濾過生原酒

 他にも 津島屋 純米吟醸 がとっても美味しかったです

 気づいたら今年も半分終わってしまったのですね

 今年の1月に40歳代に突入しましたが年々時の流れが早くなるように感じます

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-31 (水) | Edit |
 今月の前半はゴールデンウィーク

 ゆっくり休むことができました

 中盤には一宮と岐阜へ

 特に岐阜城をはじめ岐阜はずっと気になっていた場所

 ようやく行くことができました

 飲んだお酒は東海地方のものが中心

 岐阜・三重・愛知とバランスよくいただきました

 そんな2017年5月に飲んだお酒はこちら

 瀧自慢 PROUD 生原酒 
 積善 純米無ろ過生酒
 柏露 さんずい 純米吟醸無濾過生原酒
 開華 純米吟醸生原酒 あらばしり 無垢之酒
 浦霞 純米吟醸生酒 春酣
 相生 吟醸
 清須 純米吟醸
 房島屋 純米吟醸 おりがらみ
 天領 純米吟醸 ささにごり 無濾過生原酒
 参宮 特別純米酒 月夜見

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:房島屋 純米吟醸 おりがらみ
 大関:浦霞 純米吟醸生酒 春酣
 関脇:天領 純米吟醸 ささにごり 無濾過生原酒

 その他にも 積善 純米無ろ過生酒 、 開華 純米吟醸生原酒 あらばしり 無垢之酒 がとっても美味しかったです

 6月は娘の運動会があります

 雨が降らないことを祈るばかりです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-04-30 (日) | Edit |
 今月から新年度となり職場のメンバーも一部変更

 新たなメンバーはお酒好き揃い

 飲み会が増えそうです

 プライベートでは犬山祭りや花見を堪能

 年度初めとしてはいいスタートが切れたのではないかと思ってます

 飲んだお酒は西日本と愛知のお酒が中心でした

 そんな2017年4月に飲んだお酒はこちら

 大盃 純米原酒 桶五十三号
 宮の松 純米吟醸 生酒あらばしり
 稲田姫 純米吟醸
 金鳳 原酒 出雲ノ国 本醸造
 浦霞 本醸造 辛口
 国盛 吟醸 生貯蔵酒
 小弓鶴 しぼりたて純米
 東洋自慢 純米原酒
 白老 千本錦 純米吟醸うすにごり生原酒
 菊石 春待ち酒 しぼりたて純米原酒

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:白老 千本錦 純米吟醸うすにごり生原酒
 大関:大盃 純米原酒 桶五十三号
 関脇:宮の松 純米吟醸 生酒あらばしり

 他にも 菊石 春待ち酒 しぼりたて純米原酒 がとっても美味しかったです

 5月はゴールデンウィークがあります

 ゆっくり休めそうです



 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-31 (金) | Edit |
 今月は年度末ということもあり仕事は忙しかった

 送別会シーズンでもあり飲み会も多かったです

 プライベートでは今シーズン最後のスキーへ

 少しのぼせましたが温泉も楽しめました

 飲んだお酒は東北と関西のものが中心

 震災復興にかこつけて久し振りに東北地方のものが多かったです

 そんな2017年3月に飲んだお酒はこちら

 憲 ブルーTYPE-Ⅱ 純米吟醸無濾過生原酒
 竹泉 特別純米 五百万石
 常きげん 山廃純米生原酒
 国之長 しぼりたて貴一本
 名城 みかえり兎 純米にごり酒
 一ノ蔵 特別純米生原酒
 菊の司 美雪 季節純米酒季楽
 浦霞 特別純米酒
 初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 廣喜 純米にごり 南部初雪 生原酒
 弥栄鶴 亀の尾蔵舞
 翁鶴 生酒 初搾りの酒

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 大関:憲 ブルーTYPE-Ⅱ 純米吟醸無濾過生原酒
 関脇:一ノ蔵 特別純米生原酒

 ほかにも  菊の司 美雪 季節純米酒季楽 、 浦霞 特別純米酒 、 弥栄鶴 亀の尾蔵舞 がとっても美味しかったです

 いよいよ明日から新年度がスタートです

 職場のメンバーも転勤や内部異動で大きく変わります

 忙しくなりそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-02-28 (火) | Edit |
 今月は草津にスキー&温泉に行ってきました

 強い酸性の泉質は最高

 雪質もよく滑りごたえもOK

 充実した旅行になりました

 さらにバレンタインデーとして娘&嫁から宅急便が到着

 嬉しかったですね

 飲んだお酒は東海地方のものが殆ど

 東海地方を深堀する今年のテーマを実践しました

 そんな2017年2月に飲んだお酒はこちら

 高の井 伊乎乃 特別純米 初しぼり
 奥 全量にごり吟醸 生
 東龍 初しぼり生原酒 心
 寒紅梅 純米大吟醸
 蓬莱泉 純米吟醸 生原酒
 神の井 しぼりたて 生原酒
 三千櫻 純米 五百万石45
 百十郎 純米吟醸 百炎
 玉柏 新春しぼりたて純米原酒
 日本泉 吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり
 三河武士 純米大吟醸生原酒しぼりたて

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:玉柏 新春しぼりたて純米原酒
 大関:寒紅梅 純米大吟醸
 関脇:百十郎 純米吟醸 百炎

 他にも 高の井 伊乎乃 特別純米 初しぼり 、 東龍 初しぼり生原酒 心 、 蓬莱泉 純米吟醸 生原酒 、 三河武士 純米大吟醸生原酒しぼりたて がとっても美味しく非常にレベルの高い月となりました

 3月は転勤内示の季節です

 ただ自分は1年前に名古屋に来たばかり

 勤務先の転勤サイクルの平均は約3年です

 のんびり構えていられそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村