勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-03-31 (金) | Edit |
 今月は年度末ということもあり仕事は忙しかった

 送別会シーズンでもあり飲み会も多かったです

 プライベートでは今シーズン最後のスキーへ

 少しのぼせましたが温泉も楽しめました

 飲んだお酒は東北と関西のものが中心

 震災復興にかこつけて久し振りに東北地方のものが多かったです

 そんな2017年3月に飲んだお酒はこちら

 憲 ブルーTYPE-Ⅱ 純米吟醸無濾過生原酒
 竹泉 特別純米 五百万石
 常きげん 山廃純米生原酒
 国之長 しぼりたて貴一本
 名城 みかえり兎 純米にごり酒
 一ノ蔵 特別純米生原酒
 菊の司 美雪 季節純米酒季楽
 浦霞 特別純米酒
 初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 廣喜 純米にごり 南部初雪 生原酒
 弥栄鶴 亀の尾蔵舞
 翁鶴 生酒 初搾りの酒

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 大関:憲 ブルーTYPE-Ⅱ 純米吟醸無濾過生原酒
 関脇:一ノ蔵 特別純米生原酒

 ほかにも  菊の司 美雪 季節純米酒季楽 、 浦霞 特別純米酒 、 弥栄鶴 亀の尾蔵舞 がとっても美味しかったです

 いよいよ明日から新年度がスタートです

 職場のメンバーも転勤や内部異動で大きく変わります

 忙しくなりそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-02-28 (火) | Edit |
 今月は草津にスキー&温泉に行ってきました

 強い酸性の泉質は最高

 雪質もよく滑りごたえもOK

 充実した旅行になりました

 さらにバレンタインデーとして娘&嫁から宅急便が到着

 嬉しかったですね

 飲んだお酒は東海地方のものが殆ど

 東海地方を深堀する今年のテーマを実践しました

 そんな2017年2月に飲んだお酒はこちら

 高の井 伊乎乃 特別純米 初しぼり
 奥 全量にごり吟醸 生
 東龍 初しぼり生原酒 心
 寒紅梅 純米大吟醸
 蓬莱泉 純米吟醸 生原酒
 神の井 しぼりたて 生原酒
 三千櫻 純米 五百万石45
 百十郎 純米吟醸 百炎
 玉柏 新春しぼりたて純米原酒
 日本泉 吟醸 無濾過生原酒 ふなくちとり
 三河武士 純米大吟醸生原酒しぼりたて

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:玉柏 新春しぼりたて純米原酒
 大関:寒紅梅 純米大吟醸
 関脇:百十郎 純米吟醸 百炎

 他にも 高の井 伊乎乃 特別純米 初しぼり 、 東龍 初しぼり生原酒 心 、 蓬莱泉 純米吟醸 生原酒 、 三河武士 純米大吟醸生原酒しぼりたて がとっても美味しく非常にレベルの高い月となりました

 3月は転勤内示の季節です

 ただ自分は1年前に名古屋に来たばかり

 勤務先の転勤サイクルの平均は約3年です

 のんびり構えていられそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-01-31 (火) | Edit |
 いよいよ始まった2017年

 正月休みは実家で暴飲暴食の状態

 そんななか膝を痛めてランニングは休止中

 そりゃ体重も増えますわ

 初詣は伊勢神宮へ

 パワースポットへのお参りで運気上昇なるか

 いつも最後は神頼みです

 そんな2017年1月に飲んだお酒はこちら

 天明 槽しぼり純米火入れ
 写楽 純米酒
 たかちよ 赤 純米しぼりたて無調整生原酒
 木戸泉 醍醐 特別純米
 勲碧 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり
 伝衛門 純米吟醸酒
 金陵 純米吟醸 濃藍
 天心 つきのひかり 辛口純米酒
 横笛 超辛口 〆(けじめ)
 翠露 純米大吟醸
 純青 兵庫夢錦 生酛純米吟醸 おりがらみ
 トヨノアキ アオ 純米吟醸酒
 達磨正宗 酉年限定ブレンド
 雪鶴 純米酒
 月不見の池 純米酒
 宝山 純米酒

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:天明 槽しぼり純米火入れ
 大関:勲碧 純米吟醸無濾過生原酒 あらばしり
 関脇:たかちよ 赤 純米しぼりたて無調整生原酒

 他にも 写楽 純米酒 、 木戸泉 醍醐 特別純米 、 翠露 純米大吟醸 、 純青 兵庫夢錦 生酛純米吟醸 おりがらみ がとっても美味しかったです

 2月は草津温泉へスキーに行きます

 温泉を楽しんできますよ~


 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-31 (土) | Edit |
 今年は3月に名古屋へ転勤となり人生初の単身赴任生活がスタート

 仕事も多忙を極めましたが少しずつ慣れてきました

 プライベートでも名古屋を中心に観光巡り

 色々な面で新たな発見がありました

 名古屋にいると手に入るお酒も違ってくる

 東海地方を中心に初めて飲む蔵のお酒も開拓できました

 そんな2016年に飲んだベスト10を勝手に発表します

 横綱(東):黒澤 生酛 純米直汲み生原酒
 横綱(西):大盃 純米垂れ口 しぼりたて生酒
 大関(東):志太泉 純米吟醸 無ろ過 おりがらみ
 大関(西):東洋美人 地帆紅 限定大吟醸
 関脇(東):鳳凰美田 無濾過本生 純米吟醸酒 Black Phoenix
 関脇(西):開運 純米ひやおろし
 小結(西):田酒 純米吟醸 生
 前頭(東):多賀治 純米雄町 無濾過生原酒
 前頭(西):華鳩 特別純米酒


 今年も「うまい!」と思ったものをピックアップ

 コスパ+感動度を軸に自分好みのものを選びました

 まあ、年初に飲んだものは既に忘れかけていますが・・・

 もちろん、他にもたくさん美味しいお酒がありましたよ

 来年は確実に名古屋にいます

 そのため、東海地方のお酒を深堀りする1年にしたいと思います



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-31 (土) | Edit |
 今月はハーフマラソン大会に2回参加

 特に愛知池ハーフマラソンでは好タイムを出せました

 さらにプライベートでは今シーズン初スキーへ

 クリスマスパーティーもあり充実してました

 仕事面では繁忙期の第3四半期を何とか乗り切ることができました

 ちょっとひと段落できそうです

 飲んだお酒は中部地方と中国地方に加え宮城県のものが中心でした

 そんな2016年12月に飲んだお酒はこちら

 神雷 秋上がり 山廃純米酒
 山縣 純米無濾過生原酒
 日下無双 純米60 生 おりがらみ
 環日本海 純米ひやおろし
 恵那山 純米吟醸 ひだほまれ
 女城主 純米吟醸生
 富士の光 純米酒
 颯 秋純米ひやおろし
 一ノ蔵 金龍 純米吟醸ひやおろし
 あたごのまつ 特別純米
 蓬莱泉 特別純米ひやおろし 夢筺
 大治郎 純米生酒
 東洋美人 地帆紅 限定大吟醸
 菊鷹 山廃純米酒 8号酵
 利根錦 しぼりたて生酒

 そのなかで美味しかったベスト3を勝手に発表

 横綱:東洋美人 地帆紅 限定大吟醸
 大関:神雷 秋上がり 山廃純米酒
 関脇:山縣 純米無濾過生原酒

 他にも 日下無双 純米60 生 おりがらみ 、 一ノ蔵 金龍 純米吟醸ひやおろし 、 あたごのまつ 特別純米 、 蓬莱泉 特別純米ひやおろし 夢筺 、 大治郎 純米生酒 、 菊鷹 山廃純米酒 8号酵 がとっても美味しくレベルの高い月となりました

 いよいよ明日から2017年が始まります

 年末年始は実家に帰っていますので暴飲暴食には気をつけたいと思います



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村