勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2016-09-06 (火) | Edit |
 長崎のお酒を飲んでいます

 横山五十 純米大吟醸
 NEC_0978.jpg

  (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業大正13年の重家酒造さん

 長崎県壱岐市石田町にあります

 銘柄の横山は蔵元の姓

 五十は精米歩合50%です

 福岡の白糸酒造さんが醸す田中六五と同じネーミング法ですね

 蔵のある壱岐は麦焼酎発祥の地

 そのためもありHPを見る限り製造のメインは焼酎です

 横山五十が生まれたのは蔵元の次男の壱岐島で日本酒蔵を復活させたい想いから

 山口にある蔵に泊まり込んで醸しています

 今回のお酒はマスカットのようなフルーティーな味わいのもの

 心地よい上品な果実のような甘味のあとはズバッと切れ味がいい

 香りはそれ程強くはないですがワイングラスで楽しむのもいい感じ

 とっても美味しかったです



 突然ですが昔の建物内部を表した写真があります
NCM_4971.jpg

 こっちはペンキを塗っている人がいます
NCM_4973.jpg

 これはいずれも絵です

 先日、高尾山に行ったときトリックアート美術館にも行きました

 立体に浮かび上がる絵が多数展示

 小学4年生の娘も不思議な感じを楽しんでいましたよ

 そんなトリックアート美術館にも一つ困ったことがありました

 それはトイレ

 トイレの個室のなかにリアルな絵が描かれているのです

 幼稚園児くらいの子が本気で怖がりトイレ前で泣いていました

 もちろん一人でトイレに行けないでいる・・・

 あまりにリアリティーがあると困ることもありますね

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2014-10-19 (日) | Edit |
 長崎のお酒を飲んでいます

 六十餘洲 純米吟醸
NEC_0671.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは創業明和9年・安永元年頃(1772年)の今里酒造さん

 長崎県東彼杵郡波佐見町にあります

 銘柄はかつて日本に60余りの国があり日本全国という意味

 日本中の皆様に飲んでもらいたいという想いが込められています

 それまでは「養老」「鴻の巣」という銘柄を使っていたようです

 蔵の建物は創業以来使われており、時代を追うごとに増築されたもの

 平成18年には国の登録有形文化財に選ばれています

 年間製造量は約1600石

 福岡の久留米杜氏が醸しています

 今回のお酒はコクと旨味とキレのバランスが非常にいいもの

 膨らみのある味わいとややビターな後口に爽やかなキレ

 香りは穏やかで飲むごとに味が馴染み杯が進む

 とっても美味しかったです


 実は先週の火曜日から出張に出ています

 行き先は水戸
NCM_2714(水戸1)
 
 昨年も約1か月滞在しましたが、今回は2週間

 週末は埼玉に帰りますが平日はホテル暮らしです

 水戸の街を一望できるホテルに滞在中
NCM_2721(水戸2)

 久しぶりのホテル住まいです

 まあ、家でもホテルでも日本酒を飲むことには変わりないですがね

 スーパーで肴を買いホテルの部屋で飲んでますが、せっかく来た水戸

 来週は夜の街に繰り出しますよ~





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2014-05-16 (金) | Edit |
 初めて長崎のお酒を飲みました

 福田 特別純米 無ろ過しぼりたて生
 NEC_0609.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:山田錦、掛米:レイホウ)
 精米歩合:60%
 日本酒度:-4
 酸度:1.9


 このお酒を造るのは創業元禄元年(1688年)の福田酒造さん

 長崎県平戸市にあります

 メイン銘柄は「福鶴」

 幸福と繁栄を願い命名されました

 「福田」ブランドは特約店限定流通品です

 蔵があるのは九州本土最西端

 蔵元のHPで地図を見ると、平戸島の先端にあることがよくわかります

 もとは平戸藩の御用酒屋として創業

 日本酒のほかに焼酎も造っています

 造りには創業当時の蔵を今でも使用

 九州は暑いと思いますが蔵の床に川を引き夏でも15度前後の気温を保ったとか

 蔵は海に近くミネラル豊富な安満岳の湧水を仕込水に使用します 

 今回のお酒はレベルの高い食中酒という感じでとにかく料理と合わせやすい

 開栓直後は硬さがありましたが2日目から本領発揮

 穏やかな香りに旨味が十分に乗ったコクのある味わい

 杯を重ねるごとに美味しさが増します

 とっても美味しかったです

 また、是非とも飲みたいですね 


 先週の日曜日は母の日でしたね

 娘は気合が入っていました

 マッサージ券やお掃除券を作り嫁さんに渡していましたよ

 そしておやつには娘が自ら作ったホットケーキをプレゼント
NCM_2083(母の日1)

 なかなか見事なものを作っていましたよ
NCM_2084(母の日2)

 嫁さんも喜んでいました

 自分はというと・・・

 最近、覚えた料理を披露

 得意のけんちん汁と酢の物、鳥のみりん焼き
NCM_2086(母の日3)

 ただ、悲しいかな、これしかレパートリーがない

 先月の料理教室で覚えてきた料理です

 ちなみに前回はご飯を炊き忘れましたが、今回は無事に炊けましたよ

 レパートリーを増やすためにも、次の料理教室に期待ですね



 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村