勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-04-11 (火) | Edit |
 島根のお酒を飲んでいます

 金鳳 原酒 出雲ノ国 本醸造
 NEC_1081.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:65%
 日本酒度:±0


 このお酒を造るのは創業明治2年の金鳳酒造さん

 島根県安来市にあります

 銘柄は古代中国で聖人と共に現われたとされる鳥「鳳凰」に由来

 「鳳凰」に「金」を冠して「金鳳」としました

 「山は大山、お酒はキンポー」

 蔵のHPにあった言葉です

 これは地元のCMに使われていたキャッチフレーズ

 地元の人から親しまれていたのでしょう

 ちなみに蔵のある地名は「清井」

 仕込水は自家用の井戸を使用しています

 地名からも昔からいい水が湧いていたことが伺えます

 今回のお酒はガツンと濃い米の旨味が味わえるもの

 アルコール度数も高めで原酒の荒々しさが楽しめる

 ロックにすると溶けた水でサラリと軽快にいただける

 美味しかったです



 先日ふるさと納税でゲットした燕三条の包丁

 切れ味が凄すぎて料理が楽しい

 色々と料理してますよ

 この前はアドガボを買って調理
NCM_5832.jpg

 しかし、ここでアクシデント発生

 包丁の切れ味が良すぎて指を切ってしまったのです
NCM_5834.jpg

 幸い傷口は小さく大事には至りませんでした

 でも気をつけないといけないですね

 ちなみに作った料理はこちら
NCM_5835.jpg

 アドガボとマグロにわさび醤油をかけたもの

 他にも鳥皮を炒めたもの作りました
NCM_5836.jpg

 完全に居酒屋メニューですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-04-08 (土) | Edit |
 鳥取のお酒を飲んでいます

 稲田姫 純米吟醸
 NEC_1083.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(使用米:強力)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3.5
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業延宝元年(1673年)の稲田本店さん

 鳥取県米子市にあります

 銘柄の由来は出雲神話に登場する稲田姫

 八岐大蛇を退治したスサノオと結ばれた姫です

 もともと米子城下の久米町で醸造していました

 平成元年に病院の拡張工事により現在地に移転しています

 蔵に残るのはチャレンジ精神

 明治25年には地ビールの生産を開始します

 さらに昭和6年にはいち早く冷用酒を開発

 また昭和42年に精米歩合50%の純米酒の醸造を開始しています

 積極的に新しいものを受け入れる雰囲気があるのですね

 今回のお酒は華やかで穏やかな吟醸香が楽しめるもの

 香りの割には上品でややさっぱりとした口当たり

 それでいて程よい旨味とキレが盃を進める

 美味しかったです



 引き続き犬山に行った時のことです

 犬山祭りの車山のからくりが奉納される針綱神社にも行きました
NCM_5859.jpg

 尾張五社のひとつであるこの神社

 太古より犬山の峯に鎮座されています

 拝殿で今年度の仕事の無事を祈願
NCM_5858.jpg

 今年もやっぱり神頼みです

 境内には桜が咲いていました
NCM_5845.jpg

 来春には仕事でも桜咲くようないい成果が出ればいいですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-01-20 (金) | Edit |
 島根のお酒を飲んでいます

 トヨノアキ アオ 純米吟醸酒
 NEC_1046.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:佐香錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+3
 酸度:1.9
 アミノ酸度:1.0
 使用酵母:島根K-1酵母


 このお酒を造るのは創業明治29年の米田酒造さん

 島根県松江市にあります

 銘柄は五穀の豊穣を祈り、さらに芳醇なお酒が醸し出されるよう命名

 「ふっくら旨く、心地よく」をモットーにしています

 口をつければほのかな甘み、口に含めば味わい豊かで吟香を感じる

 そして後切れはスッキリとしたお酒を目指します

 使用する水は松江市郊外の山間に湧く清水

 1日2回タンクローリーで蔵に運び込んでいるそうです

 今回のお酒は原酒らしいギュッと旨味がのった味わいが楽しめるもの
 
 甘味や苦味、渋みがバランスよくきたあとのシャープなキレもいい

 穏やかな含み香も鼻を突き抜けるのがいい感じ

 とっても美味しかったです



 先日、初詣に行ってきました

 行き先は伊勢新宮

 言わずと知れた日本屈指のパワースポットです

 まずは外宮と言われる豊受大神宮へ

 入口の表参道火除橋には左側通行とあります
NCM_5557.jpg

 橋を渡ると第一鳥居がありました
NCM_5560.jpg

 広い敷地内は大木が生い茂っており厳かな雰囲気で溢れています

 そして最も格式が高い外宮の正宮へ
NCM_5565.jpg

 奥に入れないうえ中は撮影禁止

 なんか引き締まる思いです

 続いて行ったのは内宮と言われる皇大神宮

 入口の風日折宮橋には右側通行とあります
NCM_5579.jpg

 外宮では左側通行、内宮では右側通行とそれぞれで歩く側が違うんです

 内宮の側を流れる五十鈴川のせせらぎが心地よい
NCM_5583.jpg

 そして最も格式が高い内宮の正宮へ
NCM_5588.jpg

 ここも中は撮影禁止でした

 とっても厳かな場所で神聖な伊勢神宮

 ここで初詣で恒例のことをやろうと思ったのですが・・・
NCM_5585.jpg

 おみくじがない

 さすが伊勢神宮クラスになると俗っぽいおみくじもないんですかね~


  

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-26 (月) | Edit |
 山口のお酒を飲んでいます

 東洋美人 地帆紅 限定大吟醸
 NEC_1039.jpg

 (データ) 
 原材料:米、米麹、醸造アルコール(原料米:山田錦)
 精米歩合:40%
 日本酒度:±0
 アミノ酸度:1.4


 このお酒を造るのは山口県萩市にある澄川酒造場さん

 東洋美人は今回で2回目

 前回は2年半前のブラジルW杯のときの企画ものを飲みました

 ちなみに「地帆紅」は「ジパング」と読みます

 このお酒は28BYと新酒ですがラベルには「2013.7.28」とある

 この日は澄川酒造場さんが洪水で大被害を受けた日です

 ちなみにこのスペックはSAKE COMPETITION 2014で注目されたお酒

 Free Style Under 5000部門で見事1位を獲得しています

 今回のお酒はマスカットのようなフルーティーな香りが楽しめるもの

 味わいは優しく軽快ながら上品な旨味が楽しめる

 心地よい含み香の余韻を楽しみつつも味わいのキレはいい

 とっても美味しかったです

 非常にバランスのいいお酒でした



 昨日はクリスマスでしたね

 我が家でもクリスマスイブはパーティー

 クリスマスツリーもスタンバイして準備万端です
NCM_5446.jpg

 今年のお酒は今回紹介している東洋美人

 チーズフォンデュやチキンで楽しみました
NCM_5449.jpg

 さらに娘がケーキを作成
NCM_5450.jpg

 お菓子のマーブルチョコやアポロもトッピングに使用

 少しガチャガチャした感はありますが美味しかったです

 そして娘のクリスマスプレゼントは3DSのソフト

 朝から張り切ってやってましたよ

 スノーボードセットだった去年と比べて親としてもかなりのコストダウン

 来年は小学5年生なのでサンタが夜に届けるのもあと1~2回ですかね 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-08 (木) | Edit |
 島根のお酒を飲んでいます

 環日本海 純米ひやおろし
 NEC_1019.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:65%
 日本酒度:+4
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは創業明治22年の日本海酒造さん

 島根県浜田市三隅町にあります

 蔵はもともと那賀酒造という名前でしたが昭和25年に変更

 大海原のよう広く愛される酒造りを目指す想いが現蔵名には込められます

 蔵は但馬流の杜氏を初めに採用

 甘さだけでないキレを求めた結果であり海産物に合うと思ったそうです

 仕込水は三隅川の伏流水を使用

 地元の農家と契約栽培した米を使用して醸します

 今回のお酒は燗映えする味わいのもの

 円やかな旨味と酸が効いている

 全体的にややざらつく口当たりが少し気になるところ

 美味しくいただきました



 先日、カーシェアをして一日旅行に行ってきました

 行き先は岐阜県の恵那市と中津川市

 しばらくこの旅行のことを書きたいと思います

 朝7時に出発してまず向かったのは恵那市

 恵那市といえば恵那峡
NCM_5197.jpg

 恵那峡は大正時代にダム建設でできた名勝地

 自然にできたものではなかったんですね

 早速、渓谷を巡る遊覧船に乗船
NCM_5206.jpg

 たくさんの奇岩や絶壁を楽しめる
NCM_5211.jpg

 雄大な景色に酔いしれました

 下船後に恵那峡のあるさざなみ公園を散策

 そのなかで面白い石を発見

 ダイヤのようにした側が細っているこの石
NCM_5218.jpg

 「傘岩」といって国の指定天然記念物になっています

 面白い石があるものですね

 次に向かったのは坂折棚田
NCM_5194.jpg

 ここは日本の棚田百選にも選ばれています

 石積みになっている畔は全国でも珍しいそうです

 行った時は既に稲は刈り取られたあとでした
NCM_5191.jpg

 それでも段々になっている田んぼの風景は絶景

 金色の稲穂が実っていたら凄く美しいんだろうなぁ 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村