勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-12 (水) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 常きげん 美山錦純米吟醸生原酒
 NEC_1127.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは石川県加賀市にある鹿野酒造さん

 鹿野酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は今年の3月にいただきました

 こちらは近くにオープンしたスーパーにあったもの

 このクラスの蔵の生酒が徒歩圏で買えるのはありがたいです

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュで香り穏やかなもの

 軽快な飲み口に上質な甘味とコクのある旨味が広がります

 穏やかな酸と綺麗な余韻が心地よい

 とっても美味しかったです



 先日、ついにやってしまいました

 やってしまったために行ったのは警察署
DSC_0083.jpg

 そうです、法を犯してしまったのです

 警察にお世話になった理由は・・・

 駐車違反

 わずか5分の駐車違反ながら罰金&減点

 これまでゴールド免許だったのに

 仕事でもうまくいかないことが多々あった最近

 悪い事は色々と続きますね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-07-09 (日) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 天狗舞 純米大吟醸 生酒
 NEC_1121.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%
 日本酒度:+3
 酸度:1.4


 このお酒を造るのは石川県白山市にある車多酒造さん

 車多酒造さんのお酒は今回で3回目

 前回は別ブランド五凛をいただきました

 濃醇な味わいが特徴というイメージの車多酒造さん

 名古屋でもチラホラ見かけます

 今回のお酒は洋ナシのようなスイーティーな香りが楽しめるもの

 上質な甘味と複雑な旨味に酸も効いている

 フレッシュながらボリューム感のある口当たりで飲みごたえ十分

 とっても美味しかったです



 引き続き伊賀上野に行った時のことです

 伊賀は日本史でも超有名な人の出身地です

 それは誰かというと・・・

 松尾芭蕉です

 上野市駅前にも銅像がありました
DSC_0086.jpg

 もちろん市内には芭蕉ゆかりのスポットもたくさんあります

 芭蕉翁記念館には芭蕉が旅をしたルートが展示されています
DSC_0109.jpg

 江戸時代の不便な時代によく歩いたなぁというくらいの行程です

 市内には松尾芭蕉の生家もありました
DSC_0116.jpg

 さらに芭蕉の門人である服部土芳の庵といわれる蓑虫庵

 ここは芭蕉翁五庵の中で唯一現存する庵だそうです

 わびさびを感じられる素敵な庵でした  
DSC_0123.jpg

 ちなみに服部土芳という人は芭蕉の主な記録を残した人だそうです

 功績の割には評価されていないと庵の従業員の方が言ってました

 自分も全く知りませんでした

 歴史的に無名でも大きな功績を残した人はたくさんいるんでしょうね

 忍者に城に芭蕉とバラエティに富む伊賀上野市はお勧めですよ





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-06-06 (火) | Edit |
 富山のお酒を飲んでいます

 立山 特別純米 無濾過生原酒
 NEC_1109.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:59%


 このお酒を造るのは富山県砺波市にある立山酒造さん

 立山は今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 北陸でも屈指の規模の立山

 名古屋の酒販店でもたまに見かけます

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュな味わいが楽しめるもの

 芳醇で膨らみのある旨味がたまらない

 広がった旨みを抜群のキレで後味はスッキリ

 とっても美味しかったです



 先週末は埼玉の家に帰りました

 目的は娘の運動会

 娘も気合が入っているのか帰ると珍しく手紙がありました
IMG_20170603_181913.jpg

 気になっていた天気も快晴
DSC_0068.jpg

 子供達も張り切って競技に励んでいましたよ
DSC_0062.jpg

 そんな運動会で時代を感じることが2つありました

 ひとつは応援団長

 これまで4回見てきましたが応援団長は紅白とも男の子でした

 それが今回の赤組応援団長は女の子

 女性活躍の推進は小学生まで及んでいるんですね

 そしてもうひとつが学校のクラス数

 娘が1年生のときは殆どの学年で5~6クラスありました

 ところが5年生の今年のカリキュラムを見ると様子が違う

 1年と5年は5クラスですが他はすべて4クラス

 考えてみると全体で1学年くらい生徒数が減っている

 確かに運動場における子供の密度が年々落ちている気が・・・

 急激な少子化を実感した瞬間でした





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-08 (水) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 常きげん 山廃純米生原酒
 NEC_1072.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:65%
 日本酒度:+3
 酸度:2.5
 アミノ酸度:2.3


 このお酒を造るのは石川県加賀市にある鹿野酒造さん

 鹿野酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は約4年半前に特約店限定流通品の荒益男をいただきました

 ホント久し振りの鹿野酒造さんのお酒

 同じ石川の菊姫や天狗舞と同様に山廃に強い蔵です

 今回のお酒は山廃らしい酸の効いた味わい

 どっしりしたコクのある旨味は濃い目の料理にもバッチリ合う

 それでいて生酒なのでフレッシュで軽快な飲み口がいい感じ

 とっても美味しかったです



 先日、埼玉の家に帰りました

 そこで行われたのが毎年恒例の雛祭りパーティー
NCM_5745.jpg

 今年も嫁さんがポテトサラダのお内裏様とお雛様を制作
NCM_5747.jpg

 今年は海苔で作った髪がうまく作れたと喜んでいました

 そして娘はケーキを担当
NCM_5746.jpg

 うまく作れてご満悦そうでした

 まあ、クリスマスに自分の誕生日とケーキ作成は3か月連続

 それは作るのにも慣れますよね





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-11-03 (木) | Edit |
 石川のお酒を飲んでいます

 菊姫 純米 ひやおろし
 NEC_1004.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%
 日本酒度:-0.5
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.4


 このお酒を造るのは石川県白山市にある菊姫さん

 菊姫は今回で2回目

 前回は1年半前にいただきました

 菊姫といえば山廃造りが強い印象

 前回にいただいたのも山廃で作った鶴乃里という商品でした

 このお酒は速醸酛で造っています

 蔵のHPには「酒母・速醸」と記載されていました

 各商品に速醸や山廃といった酒母が記載されておりこだわりを感じます

 今回のお酒は爽やかながら濃醇な旨味が楽しめるもの

 フレッシュ感と存在感十分な旨味の調和が絶妙

 酸によるキレもよく濃い目の料理にも負けない味わいはグッド

 とっても美味しかったです



 先日の週末は埼玉に帰っていました

 土曜日は大宮駅前に行きました

 目的は大宮区民ふれあいフェア
NCM_5103.jpg

 今回は娘の同級生が演奏するとのことで見学

 小学4~6年生の金管バンドです
NCM_5106.jpg

 子供とはいえ生演奏はやっぱりいい

 素敵な時間を過ごせました

 そして去年も行い、今年も行ったのが職業お手伝い

 出店している団体のお手伝いすると駄菓子引換券がもらえます

 今年は障がい者団体が作った手織物等の売り子
NCM_5108.jpg

 風邪気味でしたが一生懸命売り子をやっていました

 家族と一緒にいると町のイベントの情報も入ってきます

 単身赴任生活では味わえないほのぼのとした気持ちになれました



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村