勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-10-12 (木) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 白馬錦 純米吟醸 美米酒
 NEC_1142.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦)
 精米歩合:55%
 日本酒度:±0
 酸度:1.4
 アミノ酸度:1.5
 酵母:協会1801号


 このお酒を造るのは長野県大町市にある薄井商店さん

 白馬錦は今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 名古屋の名鉄百貨店ではよく見る白馬錦

 夏に帰省した時、嫁さんの義母からお土産としてもらいました

 今回のお酒は黒糖のような柔らかい甘味が楽しめるもの

 きめ細かいタッチに香り過ぎない含み香が心地よい

 クセのない余韻が盃を進める

 美味しかったです



 涼しくなってきたので知多四国巡礼を再開しました

 今回は第41番札所西方寺から
DSC_0330.jpg

 ここは山門からすぐに海が広がる場所

 魚の供養碑があるなど海岸に面した寺ならではのものがありました
DSC_0331.jpg

 続いて行ったのが第42番札所天龍寺
DSC_0332.jpg

 もともと龍泉と呼ばれる欅の根元から湧く水があったことが名の由来

 今は残念ながら枯れてしまったそうです

 ちなみに寺社内には可愛らしいお地蔵さんがありました

 その名も愚痴聞き地蔵尊
DSC_0333.jpg

 自分も心のなかで日頃の愚痴を聞いてもらいましたよ

 続いて行ったのは第43番札所岩屋寺
DSC_0335.jpg

 とても立派なお寺で尾張高野山宗総本山

 末寺20、教会79もあるそうですが昭和26年に天台宗から変わったそうです

 続いて行ったのが番外である奥之院
DSC_0341.jpg

 ここには岩窟があり、かつて弘法大師が護摩修法したそうです

 周りは木々に覆われており厳かな雰囲気が満載

 すっと背筋が伸びる思いでした

 続いて行ったのは第44番札所大宝寺
DSC_0343.jpg

 このお寺は木蓮の花が有名なようですが行った時は季節はずれ

 残念でした

 ところで第43番札所から44番札所はちょっとした峠越え

 ここで蜂やアブに追われまくりえらい目に遭いました 





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-09-15 (金) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 大信州 純米吟醸 手の内 生詰
 NEC_1135.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは長野県松本市にある大信州酒造さん

 大信州は今回で2回目

 前回は約2年前にいただきました

 ちなみに2015年に飲んだお酒で一番気に入ったのが大信州
 
 自分の好みにドストライクな蔵でお気に入りの銘柄です

 今回のお酒はリンゴのような爽やかな香りが楽しめるもの

 柔らかなタッチに上品な甘みの伴う旨味が口に広がります

 その後にくる心地よい渋みと円やかな苦味の余韻がたまらない

 とっても美味しかったです

 やはり大信州はいいお酒ですね



 8月に受診した健康診断の結果がでました

 今年も自分の肝臓は健全に働いているか

 結果はというと・・・
DSC_0390.jpg

 総ビリルビンが少し高いようですが問題なし

 当面は安心してお酒が飲めそうです

 しかし!!要精密検査の項目がありました

 胃のなかにピロリ菌がいるようなのです
DSC_0389.jpg

 早速、内視鏡クリニックに電話して検査を予約

 どうやら胃カメラを飲んで検査するとのこと

 人生初の胃カメラで緊張します

 検査が終わるまで悶々として嫌だな~





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-08-23 (水) | Edit |
 長野のお酒を飲んでいます

 渓流 朝しぼり 出品貯蔵酒
 NEC_1140.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 日本酒度:-6
 酸度:2.0


 このお酒を造るのは長野県須坂市にある遠藤酒造場さん

 渓流は今回で2回目

 前回は約1年前にいただきました

 ちなみに前回飲んだのは会社の上司にもらったもの

 今回は嫁さんの実家でいただきました

 自分自身では買ったことがないのですが2回目となる渓流

 酒販店でも見かけることもあり販売力のある蔵なのでしょう

 今回のお酒は原酒らしいしっかりした味わいが楽しめるもの

 甘味や旨味など全体的にどっしりし、高いアルコール度数を感じさせない

 飲み口に重みがあり氷を入れたら程よい口当たりとなる

 美味しくいただきました



 お盆の後半は嫁さんの実家へ

 雨続きだったお盆も一日だけ晴れました

 それならば海へ行くしかない

 毎年行く海水浴場で泳ぎましたよ
DSC_0273.jpg

 ここには岩場があって潮が引くと色々な魚がいます

 鮮やかな青色の魚や銀と黄色の縞がある魚など・・・

 シュノーケリングが楽しめるのです

 なかには体長50㎝程の鯛の仲間もいました

 気分よく海中を散歩していると目の前に驚きの生き物が・・・

 ウツボです

 1m超はあるウツボがこちらを睨みつけているではないですか

 慌てて逃げました

 調子に乗って少し深いところに行くと危ないですね

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-08-15 (火) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 鶴齢 特別純米酒 爽醇
 NEC_1133.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは新潟県南魚沼市にある青木酒造さん

 鶴齢は今回で3回目

 前回は2年前に飲みました

 猛烈に暑い日が続くなか酒屋でみた涼しげなラベル

 思わず買ってしまった1本です

 今回のお酒は軽やかなタッチと綺麗な口当たりが楽しめるもの

 主張し過ぎない爽やかな芳醇な旨味と酸のバランスがいい

 アルコール度数が低いこともありドンドン盃が進む

 とっても美味しかったです

 暑い夏にピッタリなお酒ですね



 引き続き夏旅行に行った時のことです

 2日目は群馬県の西部エリアを楽しみましたよ

 まず行ったのは上野スカイブリッジ

 「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ長さ225mの観光吊橋です
DSC_0240.jpg

 高さ90mあり晴れていれば絶景が見えるはずですが・・・

 曇っていてあまり見えない
DSC_0241.jpg

 ちょっと残念でしたね

 さらに行ったのが橋のすぐ近くにある不二洞

 関東随一の広さを誇る鍾乳洞です

 洞内は真夏でも約10℃

 とってもひんやりしており気持ちいい

 洞内は所々に綺麗にライトアップが施されています
DSC_0246.jpg

 生まれて初めて鍾乳洞に入った娘はまさに探検隊気分
DSC_0247.jpg

 アップダウンの激しい道を楽しんでいましたよ

 次に行ったのは神流町恐竜センター

 神流町は日本で初めて恐竜の足跡が発見された場所

 恐竜で町おこしをしておりセンター内の展示物も充実している

 大きな恐竜の頭蓋は迫力がある
DSC_0251.jpg

 レプリカとはいえテレビでしか見たことない化石
DSC_0253.jpg

 映画ジェラシックパークのテーマ曲が頭から離れませんでした



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-09 (火) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 柏露 さんずい 純米吟醸無濾過生原酒
 NEC_1099.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.2


 このお酒を造るのは創業宝暦元年(1751年)の柏露酒造さん

 新潟県長岡市にあります

 もともと銘柄は長岡藩主牧野家の酒造蔵が使用していたもの

 1882年に同家の「三つ柏」紋と商品名を継承しました

 蔵は平成に入り経営不振となったようです

 そして大手資本のもと経営再生

 その後も株主が変わったようですがさすがは資本力がある会社

 埼玉でも名古屋でも見かけるのは販売力があるからでしょうか

 造りを担当するのは越後杜氏

 蔵には試飲直売所も併設しています

 今回のお酒は微かなガス感があるフレッシュな味わい

 華やかな吟醸香がありつつ濃厚な旨味が楽しめる

 酸によるキレも心地よく食事とも合わせやすい

 美味しかったです



 ゴールデンウィーク後半は埼玉の自宅へ

 前半に娘と嫁さんが名古屋に来たため遠出はせず

 とはいっても天気はとってもいい

 近くの公園では鯉のぼりが雄大に泳いでいましたよ
NCM_5958.jpg

 今年も去年に続き娘と娘の友達と公園で遊びました
NCM_5959.jpg

 小学5年生になる娘とその友達
NCM_5960.jpg

 娘はちょくちょく会いますが友達は約1年振り

 身長が急に伸びてて驚きました

 子供の成長の速さには驚かされますね

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村