勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-01-02 (月) | Edit |
 引き続き正月に飲んでいるお酒です

 写楽 純米酒
 NEC_1051.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:夢の香)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは福島県会津若松市にある宮泉銘醸さん

 写楽は今回で4回目

 前回は2年前に飲みました

 このお酒も実家がお歳暮として天明とともにもらったもの

 天明と写楽を送るとはなかなかいい親戚をもったものです

 今回のお酒は桃のような果実味が楽しめるもの

 上品な甘味に少しビターな旨味がたまらない

 綺麗な酸で切れていき盃が進んでいく

 とっても美味しかったです



 今年の正月の自分の実家には兄の家族も来ています

 兄の家族は男の子が二人います

 5歳と3歳の甥っ子は元気いっぱい

 うちの娘とも仲良く遊んでいましたよ
NCM_5453.jpg

 ただ、あまりに元気良すぎて相手するのが大変

 男の子の、しかも2人もいる親の大変さが身に染みました

 今日の朝はみんなで近くのショッピングセンターへ

 小さい子供たちはゲームセンターでゲームを満喫
NCM_5454.jpg

 家族揃った楽しい正月になりました





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-01-01 (日) | Edit |
 明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします

 新春の一発目は福島のお酒です

 天明 槽しぼり純米火入れ
 NEC_1050.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米 麹米:山田錦、掛米:五百万石)
 精米歩合:麹米50%、掛米65%


 このお酒を造るのは福島県河沼郡会津坂下町にある曙酒造さん

 天明は今回で4回目

 前回は昨年の1月に飲みました

 このお酒は親戚から実家にお歳暮として送られてきたもの

 前々回も1月に飲んでおり個人的に正月との縁があるお酒です

 今回のお酒は柑橘系のような爽やかな風味が楽しめるもの

 ぬる燗にすると上質な甘みとギュッと詰まった旨味が引き出される

 全体的に軽やかながら深みのある味わいは飲み疲れせず盃が進む

 とっても美味しかったです

 やっぱり天明はいいですね



 正月休みはまずは自分の実家に帰っています

 予想はしていたもののやはり暴飲暴食状態
NCM_5451.jpg

 夜はフグに馬刺しにすき焼き、寿司などなど

 お酒もどんどん進みます

 朝はおせち料理
NCM_5452.jpg

 朝からエンジン全開で食べています

 もうお腹がはちきれそう・・・

 体重がどれくらい増えているか怖いです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-11-28 (月) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 豊久仁 純米袋取り生
 NEC_1024.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは福島県河沼郡会津坂下町にある豊國酒造さん

 豊國酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は5年前に飲みました

 そのとき飲んだ銘柄は豊圀(とよくに)

 銘柄の一部の字が「圀」か「久仁」で違います

 特約店への限定流通させる商品で銘柄を変えているのでしょうか

 今回のお酒は米のギュッと詰まった旨味が存分に楽しめるもの

 ほのかな甘みのあと心地よいビターな味わいが口いっぱいに広がります

 豊かな含み香がフワッと鼻を突き抜けるのが心地よい

 上質な味わいと香りの余韻が続いていく

 とっても美味しかったです



 突然ですが皆さんはふるさと納税を利用してますか

 自分は気にはなっていたのですがスルーしてました

 なんか手続きが億劫そうで・・・

 しかし調べてみるとかなりお得なことが判明

 専用サイトを見ると色々と特産品が選べる
 NCM_5294.jpg

 そこで我が家がチョイスしたのは群馬県の草津町

 ここは宿泊券などの金券がもらえます

 そうです草津の温泉に泊まるのです

 ホテルはすでに予約済

 来年2月は温泉&スキーを満喫しますよ~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-10-15 (土) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 あぶくま 純米吟醸 無濾過生詰
 NEC_0998.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは福島県田村郡船引町にある玄葉本店さん

 あぶくまをいただくのは今回で2回目

 前回は4年前にいただきました

 個人的に気にいっている蔵ですが4年振りに飲むとは・・・

 時の流れの早さを感じずにはいられません

 今回のお酒はパインのようなボリューム感ある味わいのもの

 全体的にフレッシュな飲み口のなか凝縮された旨味が広がります

 さらにフルーティーな吟醸香が鼻を突き抜け心地よい余韻がグッド

 とっても美味しかったです


 
 最近は家で料理を作っています

 包丁さばきも慣れてきました
NCM_4992.jpg

 そんな慣れてきたときにアクシデント発生

 手を切ってしまったのです
NCM_4994.jpg

 人生初の包丁での負傷

 かなりパニックになりました

 家にあった布と輪ゴムで応急処置

 近くのドラッグストアで消毒液等を購入して手当しましたがとっても痛い

 慣れ始めたときこそ注意が必要

 油断大敵ですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-01-15 (金) | Edit |
 福島のお酒を飲んでいます

 天明 純米おりがらみ本生 中取り零号
 NEC_0885.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:瑞穂黄金)
 精米歩合:65%
 日本酒度:-2~-4
 酸度:2.5~3.0
 使用酵母:協会9号


 このお酒を造るのは福島県河沼郡会津坂下町にある曙酒造さん

 天明は今回で3回目

 前回は2年前の正月に飲みました

 この中取り零号は2011年に登場したもの

 蔵は東日本大震災で半壊する被害を受けました

 被害から立ち上がるゼロからのスタートという想いが込められています

 ちなみに原料米の瑞穂黄金は会津坂下産

 瑞穂黄金でお酒を造っているのは曙酒造さんだけのようです

 今回のお酒は米の旨味がギュッと詰まったもの

 心地よいビターな味わいと心地よい甘さ・酸のバランスが絶妙

 絹のような舌触りも心地よい

 とっても美味しかったです

 

 引き続き先週末に行ったスキー&スノボの続きです

 宝川温泉をあとに2日目に行ったのは宝台樹スキー場
NCM_4213(宝台樹3)

 昨年も行き山頂からの景気が素晴らしいお気に入りのスキー場です
NCM_4211(宝台樹1)

 しかし!!雪不足のためリフトが稼働しているのは3本のみ

 残念ながら山頂には行けませんでした

 さらに人が3本のリフトに集中するためリフト乗り場は大混雑

 そのため娘はスノーボード教室でレッスンを受けてましたよ
NCM_4212(宝台樹2)

 クリスマスにサンタさんからもらったスノーボードを使えて娘は満足そう

 混雑はしてましたが自分もスノーボードを楽しみました

 帰りは水上温泉にあるホテルで日帰り湯を堪能
NCM_4217(宝台樹4)

 雪山に温泉を堪能したいい旅行でした

 しかし今年の雪不足は異常ですね

 経営的に大打撃を受けているスキー場も多いのではないでしょうか




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村