勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-12 (土) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 いづみ橋 夏ヤゴ ブルー
 NEC_1134.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは神奈川県海老名市にある泉橋酒造さん

 いづみ橋は今回で3回目

 前回は約1年半前にいただきました

 「酒造りは米作りから」

 泉橋酒造さんの思いで自社田んぼで米から作っています

 いずみ橋といえばトンボラベルのお酒が有名

 赤トンボの子供のヤゴは夏場の田んぼで育つもの

 夏のヤゴが田んぼで健康的に育つ環境づくりに取り組む

 そんな想いが銘柄となっているのでしょうか

 今回のお酒は生酒らしい爽やかな口当たりが楽しめるもの

 一方でどっしりと存在感のあるやや濃醇な旨味がせまる

 心地よい酸による後口も盃を進める

 とっても美味しかったです



 引き続き夏旅行のことです

 上田城をあとに群馬県へ移動して宿泊する宿へ

 泊まったのは下仁田温泉清流荘

 日本秘湯を守る会の会員宿です

 大自然のなかの広大な敷地に綺麗な庭園が広がります
DSC_0237.jpg

 もちろん温泉もいい

 内湯は檜をふんだんに使ったもの
DSC_0235.jpg

 露天風呂は大自然を眺めながらリラックス
DSC_0238.jpg

 鳥のさえずりと川の流れの音が心地いいですね

 ここの湯は日本でも珍しい含二酸化炭素 炭酸水素塩泉

 10℃台という低温の源泉に入ると不思議なことが

 体が温まっているんです

 温泉の成分の不思議ですね

 部屋は囲炉裏があって田舎な感じの雰囲気満点
DSC_0233.jpg

 夕食はほぼ宿主の自作という野菜をふんだんに使ったもの

 地酒の妙義山と合わせていただきました
DSC_0234.jpg

 湯に夕食に雰囲気、さらに温かいサービスに満ちた大満足の宿でしたよ

 改めて日本秘湯を守る会の宿にはずれがないことを実感しました
 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-06-28 (水) | Edit |
 茨城のお酒を飲んでいます

 一品 特別純米酒 風流人
 NEC_1119.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは茨城県水戸市にある吉久保酒造さん

 一品を飲むのは今回で3回目

 前回は約2年前に飲みました

 このお酒は名古屋の家の近くで最近オープンしたスーパーで発見

 名古屋で一品を見るのは初めてです

 結構好きな蔵なので即買いしてしまいました

 今回のお酒は程よい旨味と心地よい渋みが楽しめるもの

 最初は少し物足りないかと思いましたがここからが本領発揮

 食事が進み盃を重ねるごとに口に馴染み知らず知らず飲んでいる

 とっても美味しかったです

 食中酒としてレベルが高いお酒だと思いました



 今月は久し振りに名古屋めしを楽しんでいます

 まずは海老フライから

 行ったのは先日釣りの帰りに寄ったまるは食堂
DSC_0081.jpg

 大きな海老フライが2本
DSC_0078.jpg

 ドドーンと出てきてボリューム満点です

 セットについていた煮魚もグッド
DSC_0079.jpg

 食べごたえ十分でした

 さらにもう一つは名古屋駅の地下街にある大須きしめん
NCM_5866.jpg

 カツオ節と麺がうまく絡んで絶妙のコラボ
NCM_5865.jpg

 店主の少し寒い??ギャグもアクセントになる

 引き続き名古屋めしを楽しんでいきますよ



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-06-03 (土) | Edit |
 埼玉のお酒を飲んでいます

 神亀 純米酒
 NEC_1105.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは埼玉県蓮田市にある神亀酒造さん

 神亀は今回で3回目

 前回は約1年半前にいただきました

 いち早く全量純米蔵へ移行した神亀

 全国的にも有名で名古屋でも見かける銘柄です

 今回のお酒は膨らみのある旨味が楽しめるもの

 穀物っぽいコクのある味わいが燗にするとよく広がる

 華やかさとは無縁でありこれぞ純米酒といった感じ

 美味しかったです
 


 先週の土曜日は名古屋市の池下へ行ってきました

 目的はあおぞらマルシェ

 名古屋セントラルガーデンで定期開催されるイベントです
DSC_0054.jpg

 そもそも行くきっかけは会社の人が勧めてくれたから

 確かに新鮮な野菜や美味しそうなものが多数揃っている

 ここで驚きの車を発見

 石窯ピザを作れる移動販売車両です
DSC_0055.jpg

 なんと車内に石窯があるんです

 早速注文していただく
DSC_0056.jpg

 モチモチの生地に具が合ってグッド

 満足しながら食べてて、ふと周りを見ると上品なマダムばかり

 男の人もいるにはいますが夫婦やカップルがほどんど

 一人アラフォーのおっさんがピザを必死に食べている

 ちょっと恥ずかしい気持ちになりました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-12 (金) | Edit |
 栃木のお酒を飲んでいます

 開華 純米吟醸生原酒 あらばしり 無垢之酒
 NEC_1103.jpg


 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:美山錦、五百万石)
 精米歩合:53%
 日本酒度:+1
 酸度:1.2
 アミノ酸度:1.1
 使用酵母:栃木酵母


 このお酒を造るのは栃木県佐野市にある第一酒造さん

 第一酒造さんのお酒は今回で4回目

 開華ブランドは3回目で前回は約一年前にいただきました

 ちなみに無垢之酒は日本名門酒会の企画商品

 毎年新酒搾りたての商品として出されています

 今年は13蔵が参加しているようです

 今回のお酒は吟醸らしい華やかな香りが楽しめるもの

 全体的にフレッシュで雑味のない綺麗な味わいがいい感じ

 フルーティーな口当たりはワイングラスで飲むのもいいかも

 とっても美味しかったです



 先日、名古屋の家の近くの日帰り温泉施設へ行ってきました

 行き先は長久手温泉ござらっせ
NCM_5926.jpg

 日本最大級の炭酸温泉があります

 ここで嬉しいのは野菜の直売所があること
NCM_5925.jpg

 直売所の野菜の値段がと~っても安い

 調子に乗って一人では食べきれないくらいの野菜を買いました

 ところで名古屋には車を持っていってない自分

 長久手温泉ござらっせには藤が丘駅から無料バスで行きます

 このバスの利用者の平均年齢がかなり高い

 行きも帰りもバスは満員状態ですがほぼ70歳以上

 そのなかにアラフォーの自分一人がポツリと野菜を持って座っている

 何ともいたたまれない気持ちになりました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-04-02 (日) | Edit |
 群馬のお酒を飲んでいます

 大盃 純米原酒 桶五十三号
 
NEC_1078.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3
 酸度:1.7


 このお酒を造るのは群馬県高崎市にある牧野酒造さん

 大盃を飲むのは今回で3回目

 前回は昨年の2月にいただきました

 昨年飲んだお酒のなかで最も美味しいと思った大盃

 大好きな蔵のひとつです

 今回のお酒はマスカットのような穏やかな香りが楽しめるもの

 軽やかな飲み口で上品な甘味とフルーティーな味わいが広がります

 綺麗な酸でキレもよくコスパがいいのも嬉しい

 とっても美味しかったです



 先日、仕事から帰ってくるとポストに郵便がありました

 入っていたのは娘からの封筒

 何が入っているのかと思い開けてみると手紙でした
NCM_5828.jpg

 中を開くと3匹のライオンがいます
NCM_5829.jpg

 自分と嫁さんと娘なのでしょうか

 一番小さいライオンが何故か雄なのが気になりますが・・・

 そして手紙の裏にはこんなコメントがありました
NCM_5831.jpg

 単身赴任生活も2年目に突入

 頑張っていかないといけないですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村