勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-04-14 (金) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます

 浦霞 本醸造 辛口
 NEC_1094.jpg


 (データ)
 原材料:米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは宮城県塩釜市にある佐浦さん

 浦霞は今回で8回目

 前回は先月に搾りたての特別純米生酒をいただきました

 浦霞は自分の味覚の軸とするお酒

 定期的に飲む銘柄です

 今回のお酒はスッキリした飲み口と米の旨味がマッチしたもの

 ただ燗にすると仄かな甘味が広がり味わい深い

 幅広い温度帯で味わえ飲み飽きしないうえ驚きのコスパ

 美味しかったです



 当分、知多四国巡礼の旅について紹介します

 実は昨秋に行ったのですがなかなかアップできなかったものです

 今回は第16番札所から

 第16番札所は平泉寺
NCM_5305.jpg

 このお寺は源頼朝が父義朝の墓参りの帰りに立ち寄ったそうです

 さらに元寇の折には後宇多天皇の勅願で異国降伏を祈願されたとか

 歴史のあるお寺ですね

 続いて行ったのは第17番札所の観音寺
NCM_5308.jpg

 本尊は江戸時代に快慶が作ったもの

 50年に一度しか開帳されない秘仏です

 境内に行くには74段の長い階段を上がります
NCM_5307.jpg

 続いて行ったのは番外の海蔵寺
NCM_5310.jpg

 明治中期に霊場会の発足の運営・援助に尽力して番外に追加されました

 第18番は光照寺
NCM_5313.jpg

 このお寺は南北朝時代に建立されたもの

 境内には清水次郎長が闘いの前に願掛けした蔵が祀られています

 一つ一つのお寺に凄く歴史を感じます





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-25 (土) | Edit |
 岩手のお酒を飲んでいます

 廣喜 純米にごり 南部初雪 生原酒
 NEC_1064.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは岩手県紫波郡紫波町にある廣田酒造店さん

 廣喜は今回で2回目

 前回は約5年半前にいただきました

 この前に紹介した菊の司と同様に名古屋や埼玉で殆ど見かけない廣喜

 こちらも名古屋の栄にある三越でゲット

 三越には岩手方面をひいきにするバイヤーがいるのでしょうか

 今回のお酒はにごり酒らしいクリーミーな味わいが楽しめるもの

 開栓とともに発泡したピチピチ感がたまらない

 旨味のあとにくるヨーグルトのような酸がいい感じ

 美味しかったです



 先日、待ちに待ったものが家へ届きました
NCM_5749.jpg

 ちなみにこれはふるさとの納税で燕三条市から届いたもの

 中身は包丁です
NCM_5750.jpg

 昨年、包丁で負傷した自分の指

 とっても安くて切れ味が悪かった包丁が原因と考えています

 単身赴任生活では結構料理してる自分
 
 やっぱり毎日のように使うものだからいいものが欲しい

 いい包丁をゲットして料理へのモチベーションもアップ

 でも切れ味が良すぎてまた指を負傷するかもしれない

 結局は自分の腕をあげないといけないのかもしれませんね 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-23 (木) | Edit |
 山形のお酒を飲んでいます

 初孫 魔斬 生酛純米本辛口 生原酒
 NEC_1069.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%
 日本酒度:+10
 酸度:1.5
 使用酵母:自社酵母
 

 このお酒を造るのは山形県酒田市にある東北銘醸さん

 初孫は今回で2回目

 前回は7年前に飲みました

 7年前に飲んだのは酒田へ旅行に行って購入したもの

 一緒に行った当時3歳だった娘もいまや10歳

 時の流れを感じます

 ちなみに自分の両親にとって娘はまさに初孫でした

 やっぱり孫は可愛いんでしょうね

 今回のお酒は生酒らしいフレッシュな口当たりが楽しめるもの

 爽快な飲み口から急にギュッと詰まった生酛らしい深い旨味が広がる

 旨味が広がったあとのドライな切れ味のメリハリがいい感じ

 とっても美味しかったです

 生酛の進化を感じる一品でした



 先週末は連休でしたね

 自分も埼玉の家へ帰宅

 冬も終わりに近づき今シーズン最後のスキーへ

 行ったのは菅平高原スキー場
NCM_5798.jpg

 今年は雪が多かったのかゲレンデコンディションは昨年に比べて悪くない

 ただ南側の斜面は雪が解けてベチャベチャでした

 ここのスキー場は横に広がりがあり縦に短い印象
NCM_5796.jpg

 そのため長い距離を滑るには少々物足りない感じ

 ただ、どのコースの幅が広く滑りやすかったです

 スキーのあとは温泉へ

 行ったのは千古温泉
NCM_5804.jpg

 洗い場が2つ、浴槽にも3人程度しか入れない小さな温泉です

 それでも地元の人を中心にお客さんは入っている

 自分が入浴した時は3人いました

 お風呂に入り洗い場で洗う2人が終わるのを待ちます

 どうやら2人とも80代後半の様子

 この2人の洗う時間がスローでとっても長い

 高齢の方に湯船から出て後ろからプレッシャーをかけるのも気が引ける

 結局、20分以上は湯船で待っていたでしょうか 

 おかげで無茶苦茶のぼせました



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-20 (月) | Edit |
 宮城のお酒を飲んでいます

 浦霞 特別純米酒
 NEC_1085.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは宮城県塩釜市にある佐浦さん

 浦霞は今回で7回目

 前回は1年ちょっと前のクリスマスに飲みました

 何だかんだで色々飲んだあげく戻ってきてしまう浦霞

 日本酒教室で先生から軸の1蔵を作るよう教えられました

 自分は浦霞を選び今月からコンスタントんい飲もうと思っています

 今回のお酒はリンゴのようなほのかな甘みと香りが楽しめるもの

 フレッシュで軽快がありながら渋みや苦味のある旨味がいい

 芳醇な味わいのあとの酸の余韻も心地よくグッド

 とっても美味しかったです

 やはり浦霞は安定感がありますね



 先週は飛行機で出張に行ってきました

 行き先は鹿児島
NCM_5793.jpg

 人生初の鹿児島県上陸です

 目的地は霧島温泉
NCM_5774.jpg

 源泉が湧いているところでしょうか
NCM_5782.jpg

 物凄い水蒸気がモクモクと出ていて雰囲気がいい

 せっかく来た鹿児島なので昼ご飯は黒豚を食す
NCM_5778.jpg

 甘味のある肉質がたまりませんね

 一通りの仕事が終わっていざ名古屋へ
NCM_5794.jpg

 日帰りの強行軍だったので殆ど観光はできませんでした

 今度はゆっくりと観光で行きたいですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-03-18 (土) | Edit |
 岩手のお酒を飲んでいます

 菊の司 美雪 季節純米酒季楽
 NEC_1059.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは岩手県盛岡市にある菊の司酒造さん

 菊の司酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は5年前に亀の尾のものをいただきました

 名古屋ではもちろん、関東でもあまり見かけない菊の司

 名古屋の栄にある三越で購入しました

 今回のお酒はフレッシュで芳醇な旨味が楽しめるもの

 上品でほのかな甘さに程よい苦味と渋みが心地よい

 飲みごたえがありつつも綺麗な酸で余韻もいい感じ

 とっても美味しかったです



 先週末の日曜日は天気が良かったので公園に散歩に行きました

 行ったのは愛知県長久手市にあるモリコロパーク
NCM_5767.jpg

 ここはかつて愛・地球博の会場となった地
NCM_5770.jpg

 広大な敷地が今は公園になっています

 行った時はイベントスペースでジャズの生演奏が聞けました
NCM_5769.jpg

 やっぱり生バンドを聞くとこちらもノリノリになりますね

 ジブリで有名なサツキとメイの家も見てきましたよ
NCM_5772.jpg

 そして公園内には梅の花が満開を迎えていました
NCM_5771.jpg

 もう春ですね~
 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村