勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-07-14 (金) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 三重錦 涼純
 NEC_1115.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、八反錦、雄山錦)
 精米歩合:50%


 このお酒を造るのは三重県伊賀市にある中井仁平酒造場さん

 三重錦を飲むのは今回で2回目

 前回は約3年前にいただきました

 前回は栃木県栃木市の酒屋さんで購入したもの

 関東では殆ど見かけず珍しいと思ったものでした

 名古屋に来るとさすがに三重錦をチラホラと見かけます

 今回のお酒は夏酒らしい瑞々しい口当たりが楽しめるもの

 軽いタッチながらメロンのような味わいがたまらない
 
 香りは穏やかで食事とも合わせやすい

 とっても美味しかったです



 先週の土曜日は三重県桑名市と西美濃へ行ってきました

 しばらくこのことを書きたいと思います

 まず行ったのは桑名

 一番の目的は桑名港で行われたていた漁業まつり

 会場は朝から大賑わいです
DSC_0133.jpg

 いろいろな海産物が売っており自分が並んだのはこちら

 桑名名物の蛤の網焼きです
DSC_0137.jpg

 長蛇の列にならび売り切れ直前に何とかゲット

 女性の大人の拳くらいはある大きさの蛤
DSC_0140.jpg

 肉厚でジューシーな旨味と磯の香りがたまらない

 正直、こんな美味しい蛤を初めて食べました

 港に併設してあるのははまぐりプラザ
DSC_0144.jpg

 ここでは桑名漁港の歴史や蛤の漁獲高等の変遷を学べました

 漁獲高ピーク時より激減している蛤

 こんなに美味しいので少しでも多く獲れるようになって欲しいものです





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-28 (日) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 参宮 特別純米酒 月夜見
 NEC_1107.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米 麹米:五百万石、掛米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8


 このお酒を造るのは創業寛政5年(1793年)の澤佐酒造さん

 三重県名張市にあります

 銘柄は蔵野所在地が伊勢に通じる宿場町だったことが由来です

 「米を大切にする心」

 蔵に受け継がれる家訓です

 造りは平成16年より蔵元が杜氏として醸造

 香落渓から滲み出た地下水を仕込水に使用しています

 今回のお酒はボリューム感のある旨味が楽しめるもの

 濃醇で深みのある味わいは燗にすると穏やかに広がる

 濃い目の料理にも合わせやすいのがいい感じ

 美味しかったです



 先日、今月の日本酒教室に行ってきました
DSC_0051.jpg

 今回のテーマは日本酒の醸造方法

 内容は基本的なことからマニアックなところまで

 特に生酛系酒母における微生物の遷移は勉強になりました

 人に説明は出来ませんけどね

 今回も4銘柄をテイスティング
DSC_0052.jpg

 未だに表現の仕方に苦労しています

 ただお酒に合わせて食べる料理は美味しい
DSC_0050.jpg

 来月も楽しみです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-03 (水) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 瀧自慢 PROUD 生原酒
 NEC_1086.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦、八反錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+6
 酸度:1.5
 使用酵母:蔵内自家栽培酵母


 このお酒を造るのは三重県名張市にある瀧自慢酒造さん 

 瀧自慢は今回で2回目

 前回は去年の1月に飲みました

 ちなみにラベルにある「酒門」のマーク
 
 これは酒門の会という8蔵64酒販店で構成されるもの

 「最高の品質、最高の満足をお客様に提供する」

 この趣旨に賛同する蔵と酒販店が参加しています

 8蔵は明鏡止水・麓井・黒龍・初亀・瀧自慢・正雪・喜楽長・墨廼江

 どこも実力ある蔵ですね

 今回のお酒は芳醇な旨味が楽しめるもの

 しっかりとした味わいながらも飲み口は軽やか

 香り穏やかで食事と合わせやすいタイプ

 とっても美味しかったです



 ゴールデンウィークですね

 前半は嫁さんと娘が新幹線に乗って名古屋に遊びに来ました

 そして初日に行った先は伊勢神宮

 まずは外宮から
NCM_5940.jpg

 正月明けにも一人で来ましたが厳かな雰囲気がいい

 しっかり参拝してきましたよ

 そしてバスに乗って内宮へ
NCM_5947.jpg

 こちらの方が人がたくさんいるような気がします

 娘と嫁さんの一番のお目当てはおはらい町通り
NCM_5944.jpg

 休日であり活気に満ち溢れています

 嫁さんは赤福の本店で餡子餅を食べて大満足

 娘はおかげ横丁で射的を楽しんでご満悦です

 自分の楽しみは伊勢うどん

 前回は伊勢うどん屋で肉うどんをチョイスする痛恨のミステイク

 今回はしっかり伊勢うどんを頼みました
NCM_5945.jpg

 とろみのある汁に柔らかい食感のうどんがたまらない

 天気もよく充実した一日になりました



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-02-09 (木) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 寒紅梅 純米大吟醸
 NEC_1070.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:40%


 このお酒を造るのは三重県津市にある寒紅梅酒造さん

 寒紅梅は今回で2回目

 前回は約2年半前にいただきました

 このお酒は自分の誕生日に会社の仲間がプレゼントしてくれたもの

 酒屋さんにお勧めの商品を聞いてくれたそうです

 ちなみにこのスペックはSAKE COMPETTITIONで2位に入ったもの

 いいお酒をチョイスしてくれてありがたいです

 今回のお酒はメロンのようなジューシーな味わいが楽しめるもの

 上品でコクのある果実のような甘味

 その後にジワッと広がる渋みや苦味と深い旨味がたまらない

 華やか含み香の余韻がありつつも味わいは綺麗にキレていく

 とっても美味しかったです



 引き続き草津温泉に行った時のことです

 草津といえば温泉街

 スキーのあとは温泉街を散策
NCM_5653.jpg

 温泉まんじゅうを食べながらお土産屋さんをまわりました

 もちろん湯畑にも行きましたよ

 湯気がライトアップされた湯畑は幻想的
NCM_5656.jpg

 いい景色です

 宿泊は老舗の大阪屋さんという旅館
NCM_5657.jpg

 露天風呂や岩風呂が心地よい

 草津の酸性湯を堪能できました

 夕ご飯は群馬の地酒である水芭蕉を合わせる
NCM_5658.jpg

 いい湯、いい味、いいお酒を満喫しました





にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-16 (金) | Edit |
 三重のお酒を飲んでいます

 颯 秋純米ひやおろし
 NEC_1014.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:;雄山錦)
 精米歩合:60%


 このお酒を造るの創業大正6年の後藤酒造場さん

 三重県桑名市にあります

 颯は一陣の風が吹く様を表し、爽やかな様、切れの良い様などの意味

 このお酒を通じて北伊勢・桑名を渡る風が消費者に届いてほしい

 このような願いを込めて2008年に誕生したブランドです

 ちなみにメイン銘柄は青雲

 創業者が酒造り開始にあたり他蔵から手に入れた商標です

 造りの方針は米の持つ豊かな旨みを楽しんでもらうこと

 料理の味を引き立て、なお旨みを味わえる酒が理想

 とあるHPに蔵元の言葉が載っていました

 今回のお酒は幅広い温度帯で楽しめるもの

 香り穏やかで落ち着いて円みのある芳醇な旨味がいい感じ

 余韻も心地よくバランスのとれた味わい

 美味しかったです



 恵那・中津川へ行ったときのことも今回で最後です

 ちこり村で昼食をとったあとは苗木城跡へ向かいました

 途中に中山道の宿場町を通過
NCM_5269.jpg

 やっぱり雰囲気がありますね

 そして苗木城跡に到着
NCM_5280.jpg

 本丸跡に向かっていくと絶壁のような石垣が並んでいる
NCM_5272.jpg

 本丸跡近くも迫力十分
NCM_5273.jpg

 建物はないとはいえ見ごたえがあります

 さらに本丸跡のある頂上からは絶景
NCM_5279.jpg

 遠くに恵那山を臨み、真下には木曽川が流れます

 いい景色を見ると気持ちがいいですね

 苗木城跡の後には温泉へ

 行ったのは付知峡の倉屋温泉「おんぽいの湯」
NCM_5283.jpg

 強いアルカリ性の源泉かけ流しの温泉です

 アルカリ性温泉のヌルヌル感が気持ちよい

 体も温まりリフレッシュ

 とっても充実した1日でした

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村