勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-12 (土) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 いづみ橋 夏ヤゴ ブルー
 NEC_1134.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:山田錦)
 精米歩合:65%


 このお酒を造るのは神奈川県海老名市にある泉橋酒造さん

 いづみ橋は今回で3回目

 前回は約1年半前にいただきました

 「酒造りは米作りから」

 泉橋酒造さんの思いで自社田んぼで米から作っています

 いずみ橋といえばトンボラベルのお酒が有名

 赤トンボの子供のヤゴは夏場の田んぼで育つもの

 夏のヤゴが田んぼで健康的に育つ環境づくりに取り組む

 そんな想いが銘柄となっているのでしょうか

 今回のお酒は生酒らしい爽やかな口当たりが楽しめるもの

 一方でどっしりと存在感のあるやや濃醇な旨味がせまる

 心地よい酸による後口も盃を進める

 とっても美味しかったです



 引き続き夏旅行のことです

 上田城をあとに群馬県へ移動して宿泊する宿へ

 泊まったのは下仁田温泉清流荘

 日本秘湯を守る会の会員宿です

 大自然のなかの広大な敷地に綺麗な庭園が広がります
DSC_0237.jpg

 もちろん温泉もいい

 内湯は檜をふんだんに使ったもの
DSC_0235.jpg

 露天風呂は大自然を眺めながらリラックス
DSC_0238.jpg

 鳥のさえずりと川の流れの音が心地いいですね

 ここの湯は日本でも珍しい含二酸化炭素 炭酸水素塩泉

 10℃台という低温の源泉に入ると不思議なことが

 体が温まっているんです

 温泉の成分の不思議ですね

 部屋は囲炉裏があって田舎な感じの雰囲気満点
DSC_0233.jpg

 夕食はほぼ宿主の自作という野菜をふんだんに使ったもの

 地酒の妙義山と合わせていただきました
DSC_0234.jpg

 湯に夕食に雰囲気、さらに温かいサービスに満ちた大満足の宿でしたよ

 改めて日本秘湯を守る会の宿にはずれがないことを実感しました
 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-08-14 (日) | Edit |
 引き続き神奈川のお酒です

 隆 純米酒 無濾過生原酒
 NEC_0982.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:雄町)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1.5
 酸度:1.9
 使用酵母:7号系


 このお酒を造るのは神奈川県足柄上郡山北町にある川西屋酒造店さん

 隆は今回で3回目

 前回は約半年前の今年1月に飲みました

 神奈川のお酒の中でも相模灘、残草蓬莱と並ぶ大好きな蔵

 神奈川は地元であり頑張って欲しいです

 今回のお酒はふくよかな旨味が楽しめるもの

 綺麗でしっかりとした味わいと穏やかな香りのバランスがいい

 濃い目からあっさり目まで幅広い料理と合わせやすいのがグッド

 美味しかったです



 引き続き夏の休みのことです

 前半はプールに行くため埼玉の家にいました

 後半は嫁さんの実家に帰省

 神奈川県の三浦半島にある実家で毎年楽しむのはこれ

 海水浴です
NCM_4903.jpg

 近くの海水浴場は砂浜があるだけではありません

 潮溜まりがあるのです
NCM_4894.jpg

 ここは海辺の生物の宝庫

 海老や蟹にウニなどがたくさん住んでいます

 もちろんフグやキュウセンなどの魚たちもたくさんいます

 とっても綺麗でまさに南国気分

 そして今年も捕獲作戦を決行

 クボガイという食べられる貝をゲットしましたよ

 塩ゆでしたクボガイはもちろん日本酒と合わせる
NCM_4906.jpg

 美味しくて捕獲した疲れも吹き飛びます

 まさに極楽ですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-08-11 (木) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 昇龍蓬莱 生酛特純 槽場直詰無濾過生原酒
 NEC_0981.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:渡船)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+3


 このお酒を造るのは神奈川県愛甲郡愛川町にある大矢孝酒造さん

 大矢孝酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は地元ブランド「残草蓬莱」を3年前にいただきました

 ちなみに「昇龍蓬莱」は大矢孝酒造さんの全国ブランド

 銘柄の由来は勢いがある名前であること

 さらに蔵元杜氏が辰年生まれでこの世界に入ったのも辰年だったこと

 自分も大好きな銘柄のひとつです

 今回のお酒はフレッシュで微かなガス感が感じられるもの

 それでいて生酛らしいしっかりとした旨味と酸味が味わえる

 程よい甘味も心地よく盃が止まらない

 とっても美味しかったです



 お盆を迎え、自分も埼玉の家に帰っています

 夏に毎年行っている場所

 それは「しらこばと水上公園

 今年も行ってきましたよ
NCM_4877.jpg

 県営プールのためリーズナブルなこのプール

 それでいて綺麗で施設も充実しており気にいっています
NCM_4878.jpg

 ただ、安くてコスパがいいということは・・・

 当然ながら混んでいます
NCM_4888.jpg

 それでもスライダーに流れるプール、波のプールは存分に楽しめる

 娘も楽しみにしていたようで大満足

 猛烈に暑いなか、涼めますしね

 是非ともお勧めのプールです

 というかお勧めしたらさらに混みそうですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-01-27 (水) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 隆 純米吟醸
 NEC_0904.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:若水)
 精米歩合:55%
 日本酒度:+5
 酸度:1.9
 使用酵母:9号系


 このお酒を造るのは神奈川県足柄上郡山北町にある川西屋酒造店さん

 隆を飲むのは今回で2回目

 前回は仙台に住んでいた3年前に飲みました

 神奈川のお酒では相模灘と残草蓬莱と並ぶお気に入りの銘柄

 神奈川出身なので地元の蔵には頑張って欲しいと勝手に思っています

 今回のお酒は優しい甘味が楽しめるもの

 派手さはないですが繊細な旨味がいい

 食事と合わせやすく料理とともに盃も進んでいく

 美味しかったです
 


 先週の土曜日は娘の授業参観がありました
NCM_4233(学校1)

 前回は2時間とも図工という何とも微妙な授業参観

 今回は理科と体育です

 体育はともかく理科があり、ようやく普通の授業の様子が見られます

 理科の時間は磁石のお勉強

 子供達は磁石のS極とN極を使って楽しそうに実験してましたよ

 そしてもう1時間は体育

 ちなみに土曜日のさいたま市の最高気温は3℃

 午前中ということもあり猛烈に寒い

 体が縮みこみました

 授業を見ていて驚いたことがひとつありました

 何と子供達が体育着の上にトレーナーを着て運動しているではないですか

 自分が子供の頃はどんなに寒くても問答無用で半袖半ズボンの体育着

 時代は変わっているんですね~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2015-12-24 (木) | Edit |
 神奈川のお酒を飲んでいます

 いづみ橋 しぼりたて生原酒 純米酒
 NEC_0889.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:キヌヒカリ80%、山田錦20%)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1~2


 このお酒を造るのは神奈川県海老名市にある泉橋酒造さん

 泉橋酒造さんのお酒は今回で2回目

 前回は約3年前に雪ダルマのラベルのものをいただきました

 自らも米を栽培する泉橋酒造さん

 最近は日本酒の本や雑誌にも蔵元がよく登場していますね

 今回のお酒はフレッシュで爽やかな味わいが楽しめるもの

 コク深い味わいに酸味の効いた後口が心地よい

 美味しかったです

 新酒が続々と楽しめる季節の到来ですね



 一昨日、会社から帰宅すると重大ニュースを聞かされました

 2匹飼っていた金魚のうち1匹が死んでしまったのです

 残る1匹も瀕死の状態

 どうやら水槽内で変な病気が流行っていたようです

 仙台にいたときに震災復興のためのお祭りですくってきた金魚達

 4年以上も飼い続けています

 大宮への引越のときも新幹線に一緒に乗ってきました

 思い出が沢山あるだけに何とか残る1匹だけでも頑張って生きてもらい

 まずは水を総入れ替えます
NCM_4139(金魚1)

 さらに嫁さんが購入してきた薬を投入したのですが・・・
NCM_4140(金魚2)

 水槽が真っ青になってしまいました
NCM_4141(金魚3)

 ホントに大丈夫なのかと疑問に思いつつも迷っている時間はありません

 思い切って金魚を移しました

 すると薬の効果があったのか数時間後には少しずつ動きが出てきました

 まだまだ予断を許さない状況ですが何とか生き延びて欲しいです




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村