勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-09-06 (水) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 華鳩 華colombe
 NEC_1125.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:こいおまち)
 精米歩合:58%
 日本酒度:+0.6
 酸度:1.5


 このお酒を造るのは広島県呉市にある榎酒造さん

 華鳩は今回で2回目

 前回は約1年半前に飲みました

 ちなみに「colombe」はフランス語で平和を象徴する白い鳩のこと

 お気に入りの蔵のひとつです

 今回のお酒は柔らかく上質な口当たりのタッチが楽しめるもの

 少し甘味のある穏やかな旨味がとっても心地よい

 綺麗な酸でキレもよく何杯でも飲めてしまう優しいお酒

 とっても美味しかったです



 先日、釣りに行ってきました

 今回は前に釣果2匹という惨憺たる結果のリベンジを果たすために行くもの

 狙うはイサキです

 知多半島の先端から出向していざポイントへ

 さあ、釣りの開始です
DSC_0205.jpg

 コンディションは悪くない

 結果はというと19匹の大漁
DSC_0210.jpg

 見事、前回のリベンジを果たしました

 ちなみに今回も隣の人は30匹以上つって大差をつけられましたが・・・

 家に帰って魚を調理

 刺身になめろう、塩焼きを日本酒と共にいただきましたよ
DSC_0211.jpg

 その日に使った魚は3匹

 残りの16匹は干物にして冷凍庫へ

 しばらくイサキ生活が続きそうです



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-12-02 (金) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 神雷 秋上がり 山廃純米酒
 NEC_1018.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:千本錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+5.5
 酸度:1.5


 このお酒をt来るのは創業享保元年(1716年)の三輪酒造さん

 広島県神石郡神石高原町にあります

 銘柄の由来は2つ

 ひとつはかつて酒造蔵に落雷があったが大過なかったこと

 さらに蔵の所在地が神の宿る国・神石郡であることです

 信頼して飲んでもらいたいとの願いも込められています

 蔵元は現在で14代目

 広島でも屈指の歴史を誇る蔵です

 仕込水や割水には2種類の水を使用

 ひとつは蔵にある深井戸からはミネラルが豊富で醸造に適した硬水

 もうひとつは裏山にある浅井戸からは口当たりの良い軟水を汲み上げます

 2種類のお酒を適材適所で使用するのが蔵の強みだそうです

 今回のお酒は常温と燗の両方で味わいが楽しめるもの

 常温だと円やかな旨味と山廃らしからぬスッと受け入れられる感じ

 燗にすると甘味とクリーミーな旨味が口いっぱいに広がる

 とっても美味しかったです

 是非とも別のスペックもいただきたいです



 自分はスーパーには極力夜に行っています

 理由は見切り品狙い

 単身赴任生活なので食事の時間は自分の都合で設定できます

 夕食も夜9時や10時でも問題なし

 それでも最近頭を悩ませていたことがあります

 それは葉物を中心に野菜が高かったこと

 台風や長雨の影響でレタスやキャベツが高い、高い

 とても手を出せる状態ではありませんでした

 それが最近、値段が落ち着き買えるようになりました
NCM_5379.jpg

 ようやく野菜もしっかりとれるようになれそうです

 なんか自分がどんどん家庭的な思考になってる気がします



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-09-09 (金) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 西條鶴 純米13
 NEC_0988.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:中生新千本)
 精米歩合:65%
 日本酒度:-3
 酸度:2.2
 使用酵母:広島もみじ酵母

 このお酒を造るのは創業明治37年の西條鶴醸造さん

 広島県東広島市にあります

 銘柄の由来は蔵がある西條の地名

 さらにめでたい鶴をつけたことです

 蔵のこだわりは地元産の米

 なかでも「農林22号」という米は農家と契約栽培

 当蔵でし使用されていないそうです

 仕込水は名水「天保井水」を使用

 ちなみに蔵の横や後ろには多数の酒蔵が今もあります

 広島の銘醸地に蔵があるんですね

 今回のお酒は軽やかで甘味と酸味が心地よいもの

 アルコール度数が低いからかサッパリとして飲み口がいい感じ

 暑い日でもサラリと飲みやすく盃がどんどん進みます

 美味しかったです



 先週の土曜日は愛知県の小牧に行ってきました

 午後から仕事があったので午前中は時間があいています

 そこで小牧山に行ってきました

 ここは有名な小牧・長久手の戦いの舞台

 徳川家康が守っていたのが小牧城です
NCM_4974.jpg

 30℃を超えるなか坂道をスーツ姿で登るのはキツイ
NCM_4976.jpg

 汗だくになりながら山頂にある城に到着です
NCM_4990.jpg

 天守からは濃尾平野を一望できます
NCM_4988.jpg

 もともと小牧城は織田信長が築城した城

 かつて信長や家康も同じような景色を見たんだろうなぁ

 そんな想いが込み上げ、改めて歴史のロマンを感じました




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-07-26 (火) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 富久長 しぼりたて 特別純米酒無濾過本生
 NEC_0979.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:八反錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+4
 使用酵母:広島KA 


 このお酒を造るのは東広島市にある今田酒造本店さん

 富久長は今回で2回目

 前回は約4年前にいただきました

 前回は「新橋の男達(おやじ)の酒」というネーミングのもの

 骨太な味わいのものでした

 今回のお酒はフレッシュで綺麗な酸を感じられるもの

 かすかな甘みと程よいビターな味わいのバランスがいい

 軽快ながら上品で飲み飽きしない味わいは料理とも合わせやすい

 とっても美味しかったです



 引き続き自分の実家に帰省した時のことです

 夏に帰省すると娘は楽しみにしていることがあります

 それは虫取り

 実家の犬と一緒に捜索開始
NCM_4777.jpg

 コクワガタを捕まえ満足そうでした

 さらに今月は娘の誕生日月

 祖父母と一緒にショッピングセンターにお買い物
NCM_4786.jpg

 浴衣に合わせる髪飾りとバッグを買ってもらいました

 その後は飲食店にてみんなでランチ

 家族みんなでショッピングに行くと楽しいですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016-04-21 (木) | Edit |
 広島のお酒を飲んでいます

 華鳩 特別純米酒
 NEC_0919.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(麹米:八反錦(21%)、掛米:こいもみじ(79%))
 精米歩合:60%
 日本酒度:+1
 酸度:1.5
 使用酵母:熊本酵母KA-1


 このお酒を造るのは創業明治29年の榎酒造さん

 広島県呉市にあります

 銘柄の由来は「ハナ ハト マメ・・」で始まる戦前の国語の教科書

 当時の人に馴染みのある「ハナ ハト」と蔵が建つ地名が「鳩岡」であった事

 このことから酒名を「華鳩」にしました

 ちなみに別銘柄には「清盛」があります

 榎酒造さんといえば貴醸酒

 1974年に全国で初めて製造しました

 「誰も飲んだことのない新しい酒にチャレンジし、日本酒の幅を広げたい」

 3代目のこの思いは4代目にも引き継がれています

 4代目も貴醸酒を使って貴醸酒を造った「大累醸」という酒を醸したそうです

 モットーはホッとやすらぐ酒

 杜氏、蔵元に2人の蔵人の4人で醸しています

 今回のお酒は柔らかい飲み口が心安らぐもの

 含むと一瞬刺激がきたあとの円やかで角がとれた旨味がいい感じ

 後口のキレもよく自分好みの旨口タイプ

 とっても美味しかったです

 また飲みたい銘柄ですね



 相変わらず平日の夜は帰りが遅い状態です

 それでも温かいものが食べたい

 野菜も採りたい

 もちろんお金はかけたくない

 そこで最近これを作っています
NCM_4493.jpg

 かた焼きそばです
NCM_4494.jpg

 作り方は簡単

 野菜を切り、炒めた後、とろみを付けるだけ

 もちろんとろみを付ける粉と麺は売っているもの

 なかなか美味しくできましたよ

 ていうか、この程度では料理をしているうちに入りませんね 




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村