勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2017-08-15 (火) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 鶴齢 特別純米酒 爽醇
 NEC_1133.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:55%


 このお酒を造るのは新潟県南魚沼市にある青木酒造さん

 鶴齢は今回で3回目

 前回は2年前に飲みました

 猛烈に暑い日が続くなか酒屋でみた涼しげなラベル

 思わず買ってしまった1本です

 今回のお酒は軽やかなタッチと綺麗な口当たりが楽しめるもの

 主張し過ぎない爽やかな芳醇な旨味と酸のバランスがいい

 アルコール度数が低いこともありドンドン盃が進む

 とっても美味しかったです

 暑い夏にピッタリなお酒ですね



 引き続き夏旅行に行った時のことです

 2日目は群馬県の西部エリアを楽しみましたよ

 まず行ったのは上野スカイブリッジ

 「川和自然公園」と「まほーばの森」を結ぶ長さ225mの観光吊橋です
DSC_0240.jpg

 高さ90mあり晴れていれば絶景が見えるはずですが・・・

 曇っていてあまり見えない
DSC_0241.jpg

 ちょっと残念でしたね

 さらに行ったのが橋のすぐ近くにある不二洞

 関東随一の広さを誇る鍾乳洞です

 洞内は真夏でも約10℃

 とってもひんやりしており気持ちいい

 洞内は所々に綺麗にライトアップが施されています
DSC_0246.jpg

 生まれて初めて鍾乳洞に入った娘はまさに探検隊気分
DSC_0247.jpg

 アップダウンの激しい道を楽しんでいましたよ

 次に行ったのは神流町恐竜センター

 神流町は日本で初めて恐竜の足跡が発見された場所

 恐竜で町おこしをしておりセンター内の展示物も充実している

 大きな恐竜の頭蓋は迫力がある
DSC_0251.jpg

 レプリカとはいえテレビでしか見たことない化石
DSC_0253.jpg

 映画ジェラシックパークのテーマ曲が頭から離れませんでした



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-05-09 (火) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 柏露 さんずい 純米吟醸無濾過生原酒
 NEC_1099.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:50%
 日本酒度:+2
 酸度:1.2


 このお酒を造るのは創業宝暦元年(1751年)の柏露酒造さん

 新潟県長岡市にあります

 もともと銘柄は長岡藩主牧野家の酒造蔵が使用していたもの

 1882年に同家の「三つ柏」紋と商品名を継承しました

 蔵は平成に入り経営不振となったようです

 そして大手資本のもと経営再生

 その後も株主が変わったようですがさすがは資本力がある会社

 埼玉でも名古屋でも見かけるのは販売力があるからでしょうか

 造りを担当するのは越後杜氏

 蔵には試飲直売所も併設しています

 今回のお酒は微かなガス感があるフレッシュな味わい

 華やかな吟醸香がありつつ濃厚な旨味が楽しめる

 酸によるキレも心地よく食事とも合わせやすい

 美味しかったです



 ゴールデンウィーク後半は埼玉の自宅へ

 前半に娘と嫁さんが名古屋に来たため遠出はせず

 とはいっても天気はとってもいい

 近くの公園では鯉のぼりが雄大に泳いでいましたよ
NCM_5958.jpg

 今年も去年に続き娘と娘の友達と公園で遊びました
NCM_5959.jpg

 小学5年生になる娘とその友達
NCM_5960.jpg

 娘はちょくちょく会いますが友達は約1年振り

 身長が急に伸びてて驚きました

 子供の成長の速さには驚かされますね

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-02-02 (木) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 高の井 伊乎乃 特別純米 初しぼり
 NEC_1067.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:五百万石)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.8
 アミノ酸度:1.2
 使用酵母:協会601号


 このお酒を造るのは創業昭和30年の高の井酒造さん

 新潟県小千谷市にあります

 高の井酒造さんの前身は山崎酒造場さん

 銘柄の由来はかつて山崎酒造場の蔵があった高梨の「高」

 さらに酒造りの命脈をなす井戸の「井」からきています

 蔵は昭和62年に雪の中に酒を埋め込む雪中貯蔵酒を開始

 冬期の保存用に野菜を雪の下に埋める雪国の知恵がヒント

 今では他の蔵でも行っていますよね

 年間製造量は約4000石

 8割が特定名称酒であり3分の2以上が県外出荷だそうです

 今回のお酒はリンゴのような味わいが楽しめるもの

 フレッシュで上品な甘さと心地よい酸味が広がります

 その後のギュッと詰まったビターな旨味と余韻が食事にも合う

 とっても美味しかったです



 自分の誕生日は1月31日

 先週末は研修で埼玉に帰宅

 そのため家族が誕生日パーティーを開いてくれました
NCM_5621.jpg

 メインディッシュは自分の大好物の鳥の唐揚げ

 娘はケーキを作ってくれました
NCM_5622.jpg

 最近は埼玉に帰っても娘の手紙はありません

 しかし、今回は誕生日ということで手紙をくれました 
NCM_5624.jpg

 裏は家族の似顔絵です
NCM_5625.jpg

 単身赴任になって何だか家族が優しくなった気がします



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-01-28 (土) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 宝山 純米酒
 NEC_1033.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹
 精米歩合:60%


 このお酒を造るのは創業明治18年の宝山酒造さん

 新潟県新潟市西蒲区にあります

 銘柄の由来は蔵の北峰を連ねる霊峰多宝山

 清き水が沸く宝の山に由来して命名しています

 ちなみに軟水である蔵の井戸水は柔らかく障りが少ないもの

 大腸菌が検出されず1年以上おいても濁ったり腐ったりしないそうです

 蔵の味の特徴は味の濃い旨味のあるもの

 「万人に好まれる酒は造れなくても、一人にでも好まれる酒が造れればいい」

 とあるHPで蔵元が語っていました 

 年間製造量は約1200石

 米は地元の農家で組織した酒米組合から調達しています

 今回のお酒は穀物っぽい旨味が味わえるもの

 アルコールっぽい香りで風味もあまり楽しめない

 燗にすると少し和らぎますがちょっと雑味が感じられやや苦手な感じか

 美味しくいただきました



 最近、疎かにしていたことがありました

 それは名古屋めしを楽しむこと

 ということで久しぶりに楽しんできました

 まずは海老フライ
NCM_5392.jpg

 大きな海老のプリップリの食感がたまりませんね

 そして久し振りのきしめん

 食べたのは新幹線のホームにある立ち食いのお店
NCM_5545.jpg

 うどんやそば以外の立ち食いの麺店は初めてです

 早速注文

 出汁ときしめんにかつお節が絡みグッド
NCM_5544.jpg

 これからさらに名古屋めしを楽しんでいきますよ~




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017-01-26 (木) | Edit |
 新潟のお酒を飲んでいます

 月不見の池 純米酒
 NEC_1030.jpg

 (データ)
 原材料:米、米麹(原料米:たかね錦)
 精米歩合:60%
 日本酒度:+2
 酸度:1.3


 このお酒を造るのは創業明治23年の猪又酒造さん

 新潟県糸魚川市にあります

 銘柄は蔵近くの月不見の池が由来

 この池は藤の名所としても有名

 季節になるとあたり一面を藤の花が覆い夜空の美しい月でさえ藤が隠す

 この様子を見てきた地元の人々が池の名を呼ぶようになったそうです

 飲み飽きしないのは当たり前、飲み進むにつれ美味しくなる酒

 とあるHPに書かれていた蔵元が目指すお酒です

 ちなみに米の大半は蔵人や佐藤杜氏自らが育てたものを使用

 自分で栽培した米なので醸造するにも気持ちが入りますよね

 年間製造量は約400石

 新潟県内では純米酒造りにいち早く取り組んだ蔵です

 今回のお酒は常温での燗でも幅広く楽しめるもの

 香り穏やかで米の旨味とコクがじっくりと味わえいい感じ

 あとのキレもあり飲み飽きせずクイクイといける

 美味しかったです



 先週の土曜日は日本酒教室がありました

 今回のテーマは日本酒の歴史

 特に神事からの視点で先生が説明

 改めて神社と日本酒は切っても切れない縁だとわかりました

 飲み比べたお酒はこちら
NCM_5619.jpg

 この中には熱田神宮と伊勢神宮の御神酒も含まれています

 伊勢神宮へお参りしたばかりだったので一層興味がそそられました

 そして恒例の飲み比べた結果の発表
NCM_5620.jpg

 個人的には濁り酒の表現に課題を残しました

 教室に通うと毎月新たな課題や知識の発見があり面白いです

 早くも来月の講座が楽しみですね




にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村