勤務先は転勤が多く、各地のお酒を堪能できます♪ 家で飲んだ各地のお酒を紹介!!
2011-06-20 (月) | Edit |
 先日、「あ・ら伊達な道の駅」(宮城県大崎市の道の駅)に行きました

 ここで発見したのがこちら

 NEC_0130.jpg

 ちょうど父の日の2日前

 一の蔵の醸造酒&酒枡セットが販売中

 見ていると、この前買った切子グラスを使い猛烈に「もっきり」で飲みたくなりました 

 そして父の日グッズであるにも関わらず思い切り自分のために購入しました

 ちなみに「もっきり」とは酒枡にグラスを入れ、グラスがいっぱいになることはもちろん、グラスを入れる酒枡までいっぱいにお酒を注ぐことです

 もともと「盛り切る」という言葉が変化したようです

 家で飲んでた夢幻でさっそく「もっきり」を堪能

 自宅が一瞬で居酒屋に様変わり

 器で日本酒を楽しむのもいいですねぇ


 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2011-06-05 (日) | Edit |
 毎日楽しむお酒

 ここは東北 

 美味しいお酒はあるけど、まともな器を持っていませんでした

 ワインはグラスで味が変わると言う

 日本酒もきっと・・・ 

 そんな思いを抱きつつも、焼酎コップで日本酒を飲んでいました

 今日、たまたま行ったバザー

 フラフラしてたら日本酒グラスを発見

 NEC_0128.jpg

 これは切子です

 江戸切子や薩摩切子など有名なものは万円単位はする代物

 しかしここはバザー

 700円と驚きの値段

 しかも、タイムセールスでなんと半額

 迷わず買いました

 切子だと吟醸酒など、香り豊かなものをより楽しめそうです


 ところで、バザーで流しそうめんを初体験

 うまくそうめんをキャッチできました

 暑いなか美味しかったです

 しかし、ここの会場は傾斜が急すぎた

 流れてきたそうめんが大量に落下

 面白かったですが、ちょっともったいなかったです 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2011-05-05 (木) | Edit |
 2010年2月 仙台に来て半年が過ぎようとしていた

 平日は仕事で休日は家族サービス・・・

 充実はしているものの何かが足りない

 あと数年もすれば、またどこか違う地に転勤するのだろう

 せっかく仙台にいるのだから、ここで出来ることがしたい 
 
 そんな思いから始めたのが
 

 『地酒』を飲む
 


 単なる酒好きなのではないかって

 まあ、お酒が好きなことは否定しないがこれまではビールや焼酎ばかり

 日本酒は学生時代に安酒を一気飲みするときくらいしか飲んでこなかった(コンパ??合コン!?で盛り上げるため

 そこで次回からこれまで飲んだ地酒を自分の備忘録のため勝手に紹介しま~す

 ちなみにすでに飲み始めて1年数カ月経ち、飲んだ四合瓶は60本以上

 ただし、味の違いは未だによくわからん・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村